2007-01-01から1年間の記事一覧

水商売に近い。

空気の乾燥する季節ですが、みなさん風邪などひいてませんか。 こないだ、はてなで注目のなんだかになってたのがこれ。メディア: クリック: 6回この商品を含むブログを見る 「電源の要らない自然気化式小型加湿器」 だそうですよ。 「コップ1杯の水による自…

子どもの純真さが真実を見抜くこと。

私のクラスでは、毎日の朝の会で、日替わりで読み聞かせやなぞなぞをやっています。 これは、単に楽しいからではなく(いや、それもあるけど)、ちゃんと教育上の理由もあるのです。 過去記事参照→http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060823 子どもたち、ほん…

彼女の名前が変わること。(法的な意味でなく)

卒論……ちゃんから電話がありました。 「この間、先輩のブログ見たよ」 「……!」 いや、 「先輩のブログ、名前なんだっけ?」 とか聞かれたので、その可能性はあるなー、とは思ってたんですが。*1 聞くと、今月6日付の記事(「となりの801ちゃん超お勧め」と…

ええ、ヴァージニア。サンタクロースは存在します。

メリークリスマース!(遅) よい子のみんな、サンタさんは来てくれたかな? A児「きました!」 B児「うちは23日にきた!」 あわてんぼうのサンタクロースか。 C児「ぼくね、まくらもとにくつしたさげといたけど、プレゼントがそこじゃなくてまくらのし…

竜頭蛇尾。

さて、事後報告。 簡単に申し上げて、ご両親様のお許しを頂きました。 ……っていうか、うん。 簡単に申し上げるしか。 (しばし歓談の後) K村「……えー、それで」 卒父「はい」 K村「今日うかがったわけなんですけれども」 卒父「はい」 K村「私、卒論さん…

中間報告。

さっき、一度家に帰ってきたところ。 約束の時間は3時です。 昨晩:明日何をおみやげにすればいいか、という質問に、卒論からメール。 23日午後9時30分「県庁前のケーキ屋さんのケーキがいい。早く行かないとなくなっちゃうかも」 ↓ 昨晩は早く寝る。 ↓ …

KY(車読めない)。

悩みを他人に相談できる、っていうのは、それだけ気持ちが落ち着いた証拠なんだよ。 本当に悩んでいる時は、だれにも相談できない。 卒論 ……嫌に深いな。 ともあれそんなわけで。 このブログで「失敗談」カテゴリに含まれる記事が少ないのは、我ながら意外な…

それはそれとして。

明々後日、卒論の家に行くことになっています。 過去に一度だけ行ったことがあるんですが。 今回は、結婚について、先方のご両親とお話しする予定なのです。 うう、なんて切り出せばいいんですか。 初めての経験だから(当然)さっぱりわかりませんよう。 何…

違和感。

となりの801ちゃん、返ってきました。 卒論とその妹弟の3人で読んで、面白かったそうです。 「コア過ぎてよくわかんないところもあったー」 「そうだねえ。特に2はそんな感じがしたなあ」 「んー? あ、で、妹は、『面白かったけど、昔の自分を見るようで…

雄々しく撤退戦を戦う。

*ご連絡 諸般の事情によって記事が一部見られなくなっています。 お察しください。

70年代の児童文学について。

先日来続行中の、本のpdf化作業。 色々悩んだんですが、すでに定年された先生から頂いた本もpdf化することにしました。 頂き物を裁断機にかけるのは実に気が引けますが、捨てるわけではないし……。 「彼らは死ぬのではない、永遠になるのだ!」 うう。 それら…

着目すべき変化。

子どもたち、相変わらず教室で着替えています。 入学した時より進歩したのは、パンツ一丁でぶらぶらしなくなったこと。 最近はランニングやキャミソールを着てぶらぶら。 下は相変わらずパンツ一丁。 ……単に寒くなっただけ? K村「ええい、パンツでうろうろ…

お家大事。

注目URLより。 「八つ」を「はちつ」と読む4年生・・・小学生の国語力低下、教師9割が実感 「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文−。小学生の国語力が低下していると感じる教師が約9割に上ることが8日、「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に…

スキャナを利用した本の電子化について。

どうやっても部屋が片づかない私。 「どうして、一向に部屋が片づかないんだ……?」 と、“掃除しないから”という明白な理由を回避して考えた結果、 「収納スペースより本が多いから、そもそも片づきようがない」 という、恐るべき事実に気が付きました。 なん…

卒論は腐女子じゃないですが。

今お勧めの本!(ていうかコミック!) となりの801ちゃん。 超お勧め! えーと、知らない人のために説明すると。 作者と、彼女である801ちゃんの日々を描いたほのぼの4コマ漫画集なわけですよ。 801ちゃんは普段はかわいい女の子なんですが、実は背中にチ…

俺はなあ、お前のおむつを替えたことも(嘘)

教室を掃除に来ていた4年生が、1年生を見ながら。 4女「かわいいですねー、1年生」 4年……というとつまり、2年前、このブログを始めた時に担任していた2年生です。 K村「はっはっはー。4年生だってかわいいぞー」 4女「かわいくないですよー」 K村…

「比叡山炎上」プレイ感想。

コミック「スピタのコピタの!」のプレイレポートでしか知らなかった「比叡山炎上」。*1 コンベンションでプレイしました。 GM「近現代を舞台にしたクトゥルフものより、死ににくいのが特徴ですね」 PL1「普通に刀とか持ってるからですか?」 GM「そ…

コンベンションに行ってきた。

さて、TRPGプレイ機会の少なさを憂えていた私。 一念発起して、とあるコンベンションに参加することにしました。*1 本当は、 「今年はコンベンションに参加しよう」 と思い立ったのは年初なんですが。 それが、こんな時期まで遅れたのは、一つには学校行事と…

年寄りの愚痴。

私の心の中では、私は「ブロガー」ではないんです。 むしろ、「TRPGユーザー」(ゲーマー?)。 しかし、ふと気付くと「TRPG」カテゴリに入れた記事はほとんどない! そんなわけで、今回はTRPGの話。 「TRPGって何?」って方は読んでも楽しくないです。 さて…

本末転倒。

このところ更新が滞り気味なのにはわけがありまして。 先日、ちょっと大きな買い物をしました。 以前からどうしようか迷っていた、カラー イメージ スキャナ「ScanSnap S510」と、手動裁断機「PK-513」。 何に使うかと言うと、本を電子化するのに使うわけで…

教育の人件費について。

先日のこと。 教頭「K村先生ー」 K村「はい、なんでしょう」 教頭「この資料、今作ってるんだけど、ちょっと聞きたいことがあって……」 K村「ははあ」 教頭「ええと、このところの行頭をきちんとそろえて、2ページ目はグランドデザイン(A3版)をA4サ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想。

結局見たわけですよ。先日。 で、感想など。 まず、「序」に関して言えば、ストーリー的にはほとんどテレビ放映版と同一です。 内容としては、ヤシマ作戦の終了(第六話 「決戦、第三新東京市」)まで。 とはいえ、クオリティは高まっていますので、エヴァン…

非対称の世界。

もう結構前の話ですが。 6年生のA女の髪型を見て、思わず声をかけてしまいました。 K村「……A女さん、その、後ろのポニーテール的なもの、曲がってるよ?」 A女「いいんですよこれでー」 K村「いや……しかし何か、バナナみたいな状態なんだけど。 それで…

色々無理。

K村「M先生にお孫さんがうまれたそうだよ」 A児「あかちゃんがうまれたの? いつ?」 K村「昨日だって」 A児「Mせんせいがうんだの?」 K村「……孫を自分で産むのは無理だ」 ともあれ、おめでとうございます。

深く聞くな。

ある日のこと。 A児「ねえせんせい?」 K村「ん? なに?」 A児「エヴァンゲリオンってしってる?」 (びくっ!) K村「……ど、どうしてそんなことを聞くのかな?」 何を警戒してるんですか自分。 A児「見たことある?」 K村「…………ありますよ?」 A児…

郵政民営化で郵便局はどう変わったか(偏った視点)

生活科の校外学習のために、市の中央郵便局に見学依頼の電話をしました。 よもや断られることはあるまい、と思っていたのですが。 ……断られました。 いわく、 「民営化の直後で、受け入れる余裕がございませんので、本年度はお断りさせて頂いております」。 …

前島密は生きていた。(2年前まで)

「子ども貯金」って、ご存じでしょうか。 鱶沢小学校が卯崎小学校と統合された2年前まで、鱶沢ではそれを実施していました。 1:毎月、子どもたちが専用の集金袋で1000円持ってくる。 ↓ 2:毎月決まった日に、地元の郵便局の人が取りに来る。 ↓ 3:…

木みの名は。

最近、100円ショップで観葉植物をごろごろ買ってきました。 300円ショップとかでも買ったんですが……。 それと見た目変わらない植物が、隣のアジア雑貨店ではちょっと洒落た鉢に入って2000円近い値がついているのを発見。 (ちょっと洒落た鉢=30…

伝説の生き物。

夏休みに沖縄に行ってきたA児が、おみやげをくれました。 「サキシマハブに注意」 と書いたパンフレット。 ……いや、面白いからいいけど。 サキシマハブは沖縄に住む毒蛇の一種。 咬まれて死亡する例は少ないものの、被害件数はハブの5倍とか。 昔、一度だ…

子どもは純朴。

もうすぐ、学校でとある式典があります。 で、市長や教育長がやって来ます。 それに向けて、虚実市歌や虚実市民憲章の練習をしています。 ……くだらねー……。 読者の方がお住まいの市町村に、市民憲章はありますか? 暗唱できますか? 暗唱できて役に立った、…