最近作ったAIイラストを晒すだけの記事

 タイトルそのまんま。
 
 私には、昔のブクマを見直す習慣があります。
 それで見た2年前のITmediaの記事。
 画像生成AIの話です。
www.itmedia.co.jp
 
 で、そのブクマに
核戦争後の荒廃した世界でネコがフルに武装して抗争する絵ください(サメ映画レベル)すげーなー。しかし評価するのはあくまで人間。AIは人間のしもべじゃ!(シンギュラリティ死亡フラグ発動) - iinalabkojocho のブックマーク / はてなブックマーク
 
 ほうほう、「核戦争後の荒廃した世界でネコがフルに武装して抗争する絵」と……。
 
 こんな感じっすかね。 



 
 核戦争後設定なので、ちょっと指が多かったり脚が多かったりしても
「最終戦争後の汚染に起因する遺伝子異常」「野生化した遺伝子操作兵器」
 とか言える。

 
 “Cat”って言ってるのに、油断するとすぐネコミミ少女を生成するAIくん。何を学習してきたかがよくわかる……。
(でも3枚目はちょっと好き)



 
 プロンプトに“Furry”を含めるとネコミミ少女が減ってケモ度が増すことを発見したが、絵柄が変わってしまうので重み付けに調整が必要。
 アメリカン。


 
 ちょっと強度を下げるとこんな感じに。

 
「日本で一般的でない英単語を使うと絵柄まで海外っぽくなる」
 というの、ChatGPTにプロンプト生成させたりするとよくあって面白い。
 
 まあ、「black hair」って指定すると顔立ちがアジアっぽくなる(吊り目になる)とか、「blonde hair」だと性別を指定してないのに女性が増えるとか、面白がってばかりはいられない話もあるけど……。
 
 さて、それから?
「宇宙服を着た馬」を見たい - punychan のブックマーク / はてなブックマーク
「宇宙服を着た馬」……やる前から難しいのがわかるお題だ……。
 
 これ、首から下が人間だよな。

 
 全身像。でもヘルメットもかぶせたい……。

 
 かぶってるようだけどヘルメットの意味がない。


 
 このくらいが限界か……。


 
 ……と諦めていたところ、
「宇宙服を着たウマ」「全身像」「ヘルメット着用」……。
 この全ての条件を達成する解決策をAIが発見。



 ウマ娘だろこれ!
 AIくんが何を学習してきたかよくわかるのだった。
 
 ただの“horse in spacesuit”とか“horse wearing Spacesuit”じゃなくて、何かプロンプトを工夫すればなんとかなるのかも知れないけど力尽きました。
 
 それから?
 
最高にスケベな画像ってお願いしたい - kkobayashi のブックマーク / はてなブックマーク
 
 ……これやるとBANされてしまうかも知れないので……。
 
 代わりに、はてな民の孫娘アイドル、一番星はてのちゃんの絵を貼っておきますね。



 
 画像生成AIについては、イラストレーターの方とかには色々思いもあると思いますが、こうして「自分の見たい絵を自分で生成できる」というのは、素人レベルではとても楽しいものだな、と思います。