2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耐性。

異動して2ヶ月が過ぎようとしているわけですが。 こうしてみると、鱶沢小学校にいた5年間、本当に楽をさせてもらったんだなあ、と思います。 ……今まで、時には偉そうに教育について書いたりしておいて、今更こんなこと言うのは恥ずかしいですが。 昨年まで…

こんな家庭訪問は嫌だ。(でも実話)

ある意味印象的だった家庭訪問。 1:うるさい。 多かったのはテレビ付けっぱなし。 子どもが同席する家庭訪問というのは地域によっては標準なこともありますが。 でも、子どもが寝転がってアニメ見てる脇で家庭訪問、というのは……。 あと、子どもはいないけ…

愛。それはらう゛。

まあ、なんですよ。 「愛」と書いて「ラブ」と読ませるのはありがちだし、そういう名前の子どもがいるのもいまさら驚きはしません。 でも、保護者からの届け出に「愛」と書いて「らう゛」と振り仮名が振ってあるのを見たときにはさすがに驚いた。*1 今は漢字…

家・庭訪問。

家庭訪問の時期になりました。 なにぶん今年異動したので、誰がどの家だかよくわかりません。 母校とはいえ、地域の家の所番地を言われて「あの家か!」とかわかるわけではないのです。 校区の実状も全然違いますし。 模式化するとこんな感じ。 鱶沢小学校校…

「どのくらい好き?」と聞かれたら。

(本当は、タイトルは「好き?好き?大好き?」にしようかと思ったんですがやっぱやめ。R.D.レインの本は読んでないし読むつもりもありません、と) さて、 「私のこと、どのくらい好き?」 というのは、答えに困る質問の一つです。 先日、我が最愛の妻・卒…

経済的なエコカー。

プリウスの話の続き。 今年の初め頃。 卒論ちゃん「ダーリンダーリン! プリウスのチラシもらってきたにゃー!」 filinion「わざわざトヨタまで行ってきたのか……」 さすがフットワークが軽い。 さて。 (地元のトヨタ自動車販売が配ってたチラシ) 卒論ちゃ…