2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

移動命令。

どうしましょう。 先輩の諸先生方のご意見を仰ぎたいです。 えーと、まず基本情報。 1:私は、虚実市立鱶沢小学校に勤務しています。 2:理論上、新採用後、5年間本校に勤務しました。*1 3:新採5年で異動、というのが、本県の原則です。 4:先日結婚…

「真」善美。

直感はなぜ直感的に正しくないのか。 大学時代の恩師が、 「人間の直感というのも案外バカにできないものだよ。 直感的に『こうじゃないかな?』と思っていたことが、よく検証してみると確かにその通りだったりする。 無意識の判断力なんだろうな」 ……という…

Unidentified。

警察からFAXが来ました。 なんでも、学校の近くでサルの目撃情報が相次いでいるのだとか。 なんという田舎。 たかがサルと油断するなかれ。 ニホンザルの場合、握力200kgとかあるそうですから、うっかり握手したら骨が折れます。 そうでなくとも、噛んだりひ…

フライング。

事務官から。 「先生の結婚式で、歌を歌おうと思うんですけど」 「え。出し物は歌なんですか?」 「はい。歌とゲーム」 ゲームが嫌がらせ系なんですねわかります。 「で、卒論さんの好きな歌とか歌手って、わかります?」 「えー……なんだろう」 そもそも私が…

入籍してみて。

……まあ、そんなわけで、法律上はすでに夫婦なんですよね。 へー。 でも、あんまり実感がなかったり。 「法律上は夫婦」 というか、婚姻届って、 「政府に結婚を知らせる」 手続きなんだろうかなー、と思っています。 で、それを知人友人同僚親族その他に知ら…

お役所パズル。

なんか、卒論ちゃんが 「この日がいい!」 というので、先日入籍してきました。 私も休める日だったので。 で、ちなみに私はパスポートを持ってません。 なので、この際 ・入籍 ・住民票異動 ・パスポート申請 を、まとめてやってしまおう、ということに。 …

賢い消費者・賢い生産者。

書くことがないわけではないけど、書く暇がないという。 なので、スーパーで見つけた小ネタ。 安心してご使用いただける 天然抗菌剤 ユーカリ成分配合。 「……ユーカリって毒なんじゃなかったっけ?」 とか思ったのですが。 安全にユーカリを食べられるのはコ…

妻問婚。

皆さん、アンデルセンの 「エンドウ豆の上のお姫さま」 っていう童話、知ってます? 知らない方は、あらすじがこちらに。 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/06/06.htm 私、これを幼稚園の頃に読んだんですが、非常に納得のいかなかった記憶があります。…

元をただせば中国製。

漢字の勉強をしている時のこと。 A児「でも。なんで“目”っていう字はよこむきになってるの?」 「目」は象形文字ですが、確かに人間の目の形とは90°ずれています。 K村「……なんでだろうねえ……。だんだんそうなったんだろうけど……。まあ、漢字を作った人に…

決まってないけど嫌がらせ。

結婚式の余興、本校の先生方がやってくれることになりました。 ……っていうか、私がT先生にお願いしたわけですが。 で、式場の人との打ち合わせ。 「余興、どんな内容かわかりますか?」 「いえ……私には秘密らしいので」 「じゃあ、私に連絡してもらえるよう…

身内をかばってみる。

……てなわけで、一つ前の日記なんですけど。 人格的に言うと、H先生の方がずっと私より教師として適格なんです。 新任なので経験が浅いとはいえ、私が新任の時よりずっとしっかりしているし。 でもおしべとめしべの違いは知らない(知らなかった)。 ……ぶっち…

適材適所。

先日の市内陸上大会にて。 私を含め、数人の先生が役員でした。 私は駐車場誘導係です。 駐車場係と言っても、駐車場に張り付いているのは最初だけ。*1 あとは競技場周辺を巡回して、目に余る路上駐車があったら本部に連絡して「車の移動をお願い」するのが…