移動命令。

どうしましょう。
先輩の諸先生方のご意見を仰ぎたいです。
 
えーと、まず基本情報。
 
1:私は、虚実市立鱶沢小学校に勤務しています。
2:理論上、新採用後、5年間本校に勤務しました。*1
3:新採5年で異動、というのが、本県の原則です。
 
4:先日結婚しました。
5:現在、新たに部屋を借りて引っ越しをしている最中です。
6:引っ越し先は真倉市にあります。
 
7:卒論ちゃんの勤務先は、真倉市役所です。
8:しかし、虚実と真倉は、異なる管区にあります。
 
 補足しておくと、公立学校教員は、都道府県単位で採用されますが、異動は、一般に、県内全域にわたるわけではありません。
 普通、県内がいくつかの管区にわかれており、その管区内で異動することになるのです。
 だから、虚実から真倉への異動、というのは、普通はありません。
 
 ただ、管区外への異動が全くあり得ないわけではなく、希望を出し、一定の条件や、特段の事情があれば、管区外への異動、ということも起きます。
 
 で、「結婚しました」といったことは、その「事情」として一般に認められる……と、諸先輩方から聞いていました。
 
 ……といったわけで、とりあえず引っ越した後、来年度の異動希望を出せば、真倉市への異動が可能だろう、と、考えていたわけです。
 
・結婚して新居が真倉市になった。
・遠くて通勤が大変。
・しかし、妻が真倉市外に異動になる可能性はない。
・しかも、両親も真倉市に住んでいる。
・今年は異動の年だ。
 
 ……というわけですから。
 
 ところが、今日、校長先生に校長室に呼ばれて。(なにもわるいことしてないよ!)
 
「……もう一年、本校に勤務してもらえないかな」
「え」
「いや、どうしても駄目だ、っていうなら、引き留めることはできないんだけども……」
 
 なんでも、本校の職員構成から考えると、私がもう一年残ると助かる、といった話らしいのです。
 
 ……えー。
 
 いや、まあ、本校が嫌い、というわけではない……というか、むしろ居心地は良い方だと思うので、もう一年勤務できるのはうれしい気はします。
 「みんなの足引っ張りやがって」とか思われてない、というのも心底ありがたい話ではあります。
 これが、真倉市の大きい学校とか行ったら、足を引っ張るの確実ですし。
 
 しかし、一方で、いずれ大きい学校に行くなら、早いほうが良い、という気はします。
 鍛えられるなら少しでも早いほうが。
 若いうちに足を引っ張るのと、年をくってからひっぱるんじゃ違いますもの。
 
 第一、今年希望を引っ込めたとして、本当に来年異動できる、という保証もあるやらないやら。
 実際に一年間どうにかこうにか通勤できた、という「実績」を作ってから「通勤に不便」というのもどんなものか。(といって、どっちにしても、今年度の残り半年間は真倉市から通勤するわけですが……)
 それで万一、真倉市方面ではなく、市内の別な学校に異動、とかいうことになったら、再度異動できるのはさらに数年後です。
 市内ならまだしも、鱶沢と同じ管区には、真倉市からもっと遠い学校もあります。
 そんな所に異動になったら、単身赴任決定です。
 
 とはいえ、そもそも「真倉市に異動したい」という希望を出したとしても、それが通るかどうかはわからないですし。
 お世話になっている校長先生の頼みを無碍に断るのもな……という気もします。
 ……今年度もあと半分ありますし。
 
 で、まあ、とりあえず判断は保留させてもらいました。
 
 そしたら、
「どのくらい通勤が大変になるか、実際に通ってみるべきだ」
 と言われ、今晩は真倉市の部屋に行くことになりました。
(今はまだ、虚実市の部屋の片付けをしているところ……というか、それをさぼっているところ)
 で、明日はそちらから出勤する予定です。
 
「遅刻しそうでもあわてなくていいから」
 とは言われましたが。
 
 ……いや、どうしたものやら……。

*1:途中で学校統合が挟まっているのでめんどくさい。