2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな意味で危険。

ロンドンのどんな裏町より、美しい田舎の方が凶悪犯罪の巣だ。 (シャーロック・ホームズ) 「野焼き」とは何か、ご存じでしょうか。 都会にお住まいの方だと、 「ゴミを屋外で焼くこと?」 とか思われるかも知れませんが、そうではありません。 この時期、…

全能の目。

2年生の図工を見ています。 2年生の図工に、 「たのしくつかえるマグネット」 という単元があります。 色を付けた紙粘土でマスコットを作り、磁石を埋め込んで、メモを冷蔵庫に貼るのに使うようなマグネットを作るわけです。 こんなの。 で、市販の教材を…

デジタルモザイク処理的なもの。

たまにはのろけるべきだと思うのですよ!(力説) さて。 となりの801ちゃん、弟に読ませたら、 「1/3くらいしか理解できなかった」 とか言われました。 なにをっ!? ギャルゲーマーのくせに! なんか、弟、先日実家に帰ってきた時、 「いやー、ダブルキャ…

本当は本当じゃない昔話。

先日のこと。 A児「せんせい、そういえば、うらしまたろうでふしぎなことがあるんですけど」 K村「はいはい」 A児「うらしまたろうはさあ、かめのせなかにのってうみの中に入ったじゃない?」 K村「ふむふむ」 A児「どうしていきができたのかな?」 う…

ありのままこの間起きたことを書く。

先日、卒論ちゃんと車で出かけて、家まで送りました。 帰り着いた時にはすでに夜。 卒論ちゃんが家に入ったのを見届けて、エンジンスタート。 ……異常発生。 ・カーナビが起動しない。 ・ヘッドライトが暗い。 ・ABS警告灯が点灯。 「……何事?」 ・バッテ…

見えざる神の手。

さっき、卒論ちゃんからメールが来た。 妹から来たにゃ^o^ これ、『神の手』って言って、何年かに一度沖縄に現れる雲なんだって! すごいよね! ………………。 「神の手」について私に教えてくれたのはこれで二人目だなあ。 ……一人目は、鈴柩先生。 (下の記事の…

私物化。

学校の備品のHDDレコーダー、ウチに持って帰ってきたぜ、ひゃっほう! ……あ、いや、違うんです。(何が) えーっとですね。 なんか、明日あさってと、NHKで、新型インフルエンザのパンデミック(感染爆発)に関する番組をやるんですって? それで、校長先生…

「子どもらしい」って、何?

注目URLから。 小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange 読んで驚きました。 何がって、 「この感想文は小学2年生の女の子のものです」 と言われて信じて疑わない人がこんなにいる、ということに、です。 だって、小2ですよ? 7歳児です…

おふくろの味。

保護者懇談。 K村「えーと、Aさんなんですけど、アレルギーはありますか?」 A母「ありません」 K村「お家では、ご飯はちゃんと食べます?」 A母「はい」 K村「そうですか……。好き嫌いは?」 A母「いいえ。大体何でもちゃんと食べられると思います」 …

類友。

アクセス解析をしています。 で、気が付いたのですが、最近、とみにmixiからのアクセスが増えているのです。 きゃー。 SNSこわーい、超こわーい。 ……この辺りのことは後々まとめて書くかもしれませんが、私が「mixi」と聞いてイメージするのは、 「教室の隅…

教育界の未来を憂う。〜学校管理職人材の枯渇について〜

1・人間は、能力の極限まで出世する。その人の能力でその地位の職務を果たしきれなくなった時(=無能レベルに達した時)、出世が終わる。 2・いずれ、組織は無能レベルに達した人間で埋め尽くされる。 3・組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベ…

元旦にあり。

あけましておめでとうございます。 新年を迎え、私も実家に帰省しました。 大学院に通っている弟も同じく。 母「今年は、みんな生活が大きく変わる年だね」 私「なるほど」 母「兄さんは結婚するし」 私「たぶんね」 ……ええ、たぶん。 母「弟ちゃんも卒業だ…