全能の目。

2年生の図工を見ています。
 
2年生の図工に、
「たのしくつかえるマグネット」
という単元があります。
 
色を付けた紙粘土でマスコットを作り、磁石を埋め込んで、メモを冷蔵庫に貼るのに使うようなマグネットを作るわけです。
 

こんなの。
 
で、市販の教材を買いました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/27so/shw-2890.html
 
こういうキット的なものって、子どもの発想を狭める気がして好きじゃないんですが、これには目玉パーツ(「動眼」というらしい)が入っていて、それが欲しかったので。
 

動眼
 
セットには3色+白の紙粘土しか入っていませんが、これを混ぜることで、絵の具同様、色々な色の粘土を作れるわけです。
 
……さて。
で、子どもたちが作った作品を見て回っていると。
 
ある児童の作品。
 
 
 
 

 
不確定名:ぶきみないきもの
 
(……こ、このスライム系の生物はなんだろう……?)
 
ラツマピック!*1
 
「……これは何かな?」
「ピラミッド!」
「……ピラミッド?」

 
それを聞いて、真っ先に思いついたのがこれ。
 
*2
 
こ……こんなところにまでフリーメーソンの魔の手が!?
Terrible!
 
……発想が狭まりすぎだ、自分。

*1:コンピュータゲーム「ウィザードリィ」の呪文。正体が不明のモンスター(「不確定名」で表示される)の正体を明らかにする。

*2:アメリカの1ドル紙幣の図柄。