2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを終えて。

夏休みも終わり、子どもたちが学校にやってきました。 そして、その日のうちに身体計測。 「みんな、四月からどれくらい大きくなったかな?」 「2キロふえちゃったよー」 「いいんだ。君たちは減ったら一大事なんだ」 「3メートルのびたー」 「うそつくな。 …

特殊学級について。(覚え書き)

先に逃げ口上を打っておきますと、私自身は、担任の子の名前を就学指導委員会に報告したことはないんです。 ただ、周囲の先生の様子を見て考えたことを書いておきます。 時々読み返したり、考え方が変わったら書き直すかも知れません。 先日、学校教育相談基…

香りはおしゃれのしめくくりだとか。

ラジオで、「天ぷら油を燃料にして動くトラック」の話をしてました。 天ぷら油そのもので動くのではなく、それを加工した油で、という話なので、バイオディーゼルの事だと思うのですが。 とある運送会社が、使用済みの天ぷら油を燃料に変化させる装置を購入…

シュリーフェンプラン_90

第一次世界大戦は、「歴史上初めての総力戦」と言われます。 ……なんてうっかり書くと、「ポエニ戦争は?」「ドイツ三十年戦争はどうなんだ」なんて言われそうですが。 ともあれ、1914年に第一次世界大戦が勃発した時、各国の政府首脳・軍参謀本部は、戦争が6…

PTA奉仕作業ではお世話になりました。

明日から新学期ですね。 昨日は、夏休み明けを前に、PTA奉仕作業がありました。 学校周辺の除草や窓ふきなど、保護者の皆さんには大変お世話になりました。 かくいう私は除草班に編入されました。 主な作業は学校の周囲の斜面の草刈り。 「先生、これ、どの…

披露宴で黒いネクタイはどうかと思います。

小学校低学年の女の子が描いた、「おひめさま」の絵って、どんなものになるか、だいたい想像がつくでしょうか。 それがどんな服を着ているか想像が付かない方は、プリキュアの白い方をカラフルにしたやつとか、柔道の谷選手が結婚披露宴で着てたやつとかを想…

アルコール運転。

今日、某県庁所在地から帰る途中、ガソリンが尽きそうになりました。 で、一番最初に目に付いたスタンドに入ったら、看板に 「クリアス・ネオ 99円 軽油 98円」 ……って書いてありまして。 国道沿いなのにえらく寂れたスタンドだな、と思ったんですが、とりあ…

本当にあったらしい怖い話。または、アサガオとホウレンソウの関係について。

今年の2年生は、一人一鉢栽培の代わりに、学校でヘチマとアサガオを育てました。 2階の窓から巨大なネットを垂らして、その下にヘチマとアサガオを植えたのです。 キュウリ用のネットを3枚つなぎ合わせて大きなネットにする作業は、2年生がやりました。…

タイムカプセル。

この間、高学年の先生たちが騒いでいました。 「うわ。これはひどい」 教育委員会から、作文コンクールの参加賞が送られてきたのだそうです。 のし袋のような模様の細長い紙袋に入って。 で、本数から言って一本は担任用らしいので開けてみたところ、中身は…

ラッキー?

車検が終わりました。 車を車検に出すのは初めてでして。 期限ぎりぎりに持って行って怒られました。 けっこう面倒な物だったんですね。 しかしまあ、代車(マニュアル・軽)を返して、元の自分の車(オートマチック・軽)に乗ると、やっぱりほっとします。 …

プール当番日誌

夏休みももうすぐ終わりですね。 みなさんは、夏休みの宿題は終わりましたか? 私はまだです。 うわー、夏休み明け提出の研修レポートがー! 野球の新人戦なんか(以下略) さて、本校にもプールがあり、夏休み中も子どもたちに開放されています。 もちろん…

教職員による不祥事防止。または、腐ったミカンを摘む人々。

少し前のYahooのニュースから。 授業や生徒指導をめぐり、都道府県・政令指定都市の教育委員会から「指導力不足」と認定された公立学校の教員が、昨年度は全国で566人に上ったことが9日、文部科学省のまとめで分かった。2003年度より85人増加し、過去最多だ…

8/21の報告

本校における情報教育の現状と、校内ネットワークの保守について

先日、ノートパソコン用のキーボード保護シートを買ってきました。 うっかりしてキーボードの上に紅茶をこぼしてしまって。 一応、パソコンそのものは無事に動いているんですが、カーソルキーがときどき誤作動を起こしてうっとうしい。 それで泥縄式に対策を…

17日の記録

対岸の火事ではなくて。

今、5年生の担任がえらい苦労をしています。 学級内の人間関係がぐちゃぐちゃで。 男女が全く関わりを持たない上に、女子の方はいじめられてるっぽい子が何人か。 この学年の昨年度の担任は私でした。 なので、どうしてもいろいろ考えさせられます。 高学年…

電車男(映画版及び新潮社版)感想。

〜この宇宙には何の意味もない。 人間がそこに意味を見出すのである。〜山本弘(SF作家)

鬱テキスト。

エ、エンドルフィンがぁー。 エンドルフィンが足りねぇー。 プラン-90〜中期改革行動計画〜 1)これまでの状況と現状: サイトを持とうか、とは、かなり以前から考えていました。 それで何故今年ブログ開設に踏み切ったかと言えば、割と今年はクラスが順調…

衆院選挙に思う

歴史上の有名な政治家で、信心深く、酒もたばこもやらず、菜食主義者で、禁欲的(生涯のほとんどを独身で過ごした)だった人物がいます。 さて、それは誰でしょう。 話変わって。 車に乗っている時CDとかかけないの? って聞かれたんですが。 かけません。…

哀悼。

ここ数日で、ものみの塔関連でここにおいでの方が何人もいらっしゃるようなんですが……。 申し訳ありませんが、8月11日の日記(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20050811)は、日本では合法的な実在の宗教法人、「ものみの塔」とは全く無関係なドキュメントで…

覚え書き。

本日、映画「電車男」を見て参りました。 今日の3ヶ月後は11月14日です。 おやすみなさい。

児童生徒の飲食店への出入りについて。

虚実市内のとある市立小学校は、同じく市内のとある焼き肉屋は利用できないことになっています。(悪文の一例。誤読しやすい) 数年前、同小学校の野球部が、大会の打ち上げでその焼き肉屋を利用したことがあるのだそうです。2日後の地元新聞。 ”虚実市立某…

ほんとは悪役がやりたかった。

学校教育相談基礎研修の話。http://d.hatena.ne.jp/filinion/20050807の続きになります。 ESP実習が終わった後、ロールプレイの実習(実際には、そこに至るまでに、「2人組で互いに2分間自己紹介をする」など、その基礎となる実習が延々続いたのですが)。…

方言周圏論。

昼休み、子どもたちが教室で遊んでいます。 「かーってうれしい花いちもんめ!」 「まけーてくやしい花いちもんめ!」 外でやればいいのに。(人数の多い学校だと、教室でやるスペースがそもそもないと思いますが) 「あの子がほしい!」 「あの子じゃわから…

生活の中の算数〜超心理学研究における統計学的手法

この間、学校相談基礎研修に行ってきました。 要するに、カウンセリングとかの。 かなり冗長ではありましたが、そこそこ面白かったので詳しくはまた書きたいと思います。 とりあえず、最初のグループエンカウンター的な活動が妙でした。 ランダムに二人組を…

教職員体育祭。

このブログを立ち上げた密かな理由として、「心おきなく愚痴がこぼせる」ということがありまして。 よその掲示板で個人的な愚痴をこぼすのはえらい迷惑なんで。 しかし、以前は 疲れて鬱になる つい掲示板で愚痴る 後で読み返して鬱 という大変不健全ではた…

教育情報の管理とネットワークの安全性について。

pdfファイルが何か、知らない人はいないと思います。 知らなければはてなのキーワードを見て下さい(手抜き)。 で、公共機関では、pdf形式の文書をダウンロードできるようにしているところが多くあります。 ご承知のように、pdfファイルは通常のネット上の…