2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

垂仁天皇の時代の生まれ。

つい先日のことです。 A児「先生、へいせいなんねん生まれ?」 ストレートに“何歳?”と聞かなくなったのは成長でしょうか。 K村「……平成生まれではないなー。昭和の生まれですよ」 A児「しょうわって何?」 なんか、 “ゆとり「昭……和?」” とかいう文が頭…

平成20年度職員紹介。

昨年度は大異動があった鱶沢小学校。 私、本年度もそこに勤務しております。 それでは職員紹介。 ・校長(男性) 隣市の大きな学校の校長から転任。 Y先生「……大きな学校の校長から、こんな僻地来るなんて、何があったんだろうね」 K村「そ、そういうもの…

特殊プロジェクト学級。

(この記事は、事実*1を元にしたフィクションです) 先日の送別会で、教頭と前の教務が語っていた話を端で聞いていて、ちょっと心に残ったので記録。 断片的なので、「プロジェクトX」のオープニングとか、映画の予告編みたいに*2まとめてみる。 (各自、適…

箝口令。

子どもを通じて保護者に連絡しても、伝わらないことは多い。 だが、確実に伝える方法がある。 それは、 「お家の人には絶対秘密だよ」 と、前置きしてから子どもに話すことだ。 (あるベテラン教諭の言葉) ちょっと前の話。 A児の連絡帳に、 「〜〜日は、…

いまいち消化できない。

学校給食と牛乳に関する過去記事(食べ合わせ。) の続き。 PSJ渋谷研究所X様よりトラックバックを頂いたので、ちょっと調べてみます。 トラックバック元:「あれれ:学校給食に牛乳は必須なのか?」 トラックバック元の記事で引用されている記事(ややこしい…

見たくはない。が、大会のルールが知りたい。

年度当初ということで、一年間の行事の説明や、校長先生の学校経営方針の説明、業務の進め方の確認など、長時間にわたる職員会議があります。 新しく来た先生も多いので、職員間の共通理解を図る必要があるのです。 で、今年度の行事予定表の中にあったもの…

選別。

しばらく前のこと。 保護者向けに学校評価アンケートを行ったのですが、回収したアンケート用紙を見ながら、教務とか教頭とか養護教諭とかが憤慨していました。 「これはひどい!」 「なんてこと書く人がいるんだろう!」 何事か、と思ったら、5年生の保護…

神の触手。

先日、面白い形の雲を見つけて、写真を撮りました。 ここでみなさんにもご紹介。 自然が作りだした偶然の形、と言ってしまえばそれまでです。 しかし、この写真を目の当たりにした私としては、これを設計した、知性ある何者か*1の存在を感じずにはいられませ…