2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前島密は生きていた。(2年前まで)

「子ども貯金」って、ご存じでしょうか。 鱶沢小学校が卯崎小学校と統合された2年前まで、鱶沢ではそれを実施していました。 1:毎月、子どもたちが専用の集金袋で1000円持ってくる。 ↓ 2:毎月決まった日に、地元の郵便局の人が取りに来る。 ↓ 3:…

木みの名は。

最近、100円ショップで観葉植物をごろごろ買ってきました。 300円ショップとかでも買ったんですが……。 それと見た目変わらない植物が、隣のアジア雑貨店ではちょっと洒落た鉢に入って2000円近い値がついているのを発見。 (ちょっと洒落た鉢=30…

伝説の生き物。

夏休みに沖縄に行ってきたA児が、おみやげをくれました。 「サキシマハブに注意」 と書いたパンフレット。 ……いや、面白いからいいけど。 サキシマハブは沖縄に住む毒蛇の一種。 咬まれて死亡する例は少ないものの、被害件数はハブの5倍とか。 昔、一度だ…

子どもは純朴。

もうすぐ、学校でとある式典があります。 で、市長や教育長がやって来ます。 それに向けて、虚実市歌や虚実市民憲章の練習をしています。 ……くだらねー……。 読者の方がお住まいの市町村に、市民憲章はありますか? 暗唱できますか? 暗唱できて役に立った、…

なぞのなぞなぞ。

カラスが書き物机に似ているのはなぜでしょう? 不思議の国のアリス 昨年度、3年生でやっていた「なぞなぞの日」を、1年生でも実施しようと考えています。 1年生、えらくボキャブラリが少ないので、躊躇していたのですが。 私「カキはカキでも、うどんや…

モウグリのクラスメイトたち。

一番大事なことは、野鳥を驚かないように注意することです。大きな声や音、動作は、野鳥に警戒心を与え、自然のままの生活を妨げたり、飛び去ったりすることにつながります。 バードウォッチングの方法〜マナーと注意すること〜(「最上川電子大辞典」より)…

モス「逆まわし開け」解答編(たぶん。でも忘れない)

(実際に解説してるのは、少し下の「買ってきた」から。せっかちな人は、写真があるとこまで飛ばしてください) ていうか、写真だけ見ても意味は通じます。 前説 はじめは最初です。つまり普通方向。*1 ちょっと前に話題になった「モスバーガーをきれいに食…

不定時制。

「あのね。」カテゴリに入れていいのかどうか迷いますが。 学校評価アンケートが保護者から帰ってきて、教務主任が集計しました。 昨年より評価が上がった、って喜んでいたわけですが、保護者からの意見として、一つ目を引くものが。 「授業参観を夜に実施す…

ボイス・スナッチャー。

読書の秋ですね。 本校では、放送委員会が、読書感想文の優秀作品の放送を行っています。 事前に、書いた本人が読んだものを録音しておき、給食の時間に校内放送で流すのです。 さて。 一年生のA児の代表作品が流れると、一年生達、にわかに騒ぎ始めました…

伝統文化。

第6条第2項 法律に定める学校の教員は、全体の奉仕者であって、自己の使命を自覚し、その職責の遂行に努めなければならない。(以下略) 第10条 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。 旧教育…

リアル与太郎。

それ、つらつらおもんみれば、大恩教主の秋の月は、涅槃の雲に隠れ、生死長夜永き夢、おどろかすべき人もなし。 ここに中頃、帝おわします。 御名を聖武皇帝と申し奉り、最愛の夫人に別れ追慕やみがたく、涕涙目にあらく、涙玉を貫く、思いを先路に翻し上求…

不偏不党かつ更正に勤務していることを誓います。

終業式を終えて教室に戻る途中、子どもたちが口々に言いました。 A児「せんせー、あのなんかへんなうた、うたえなかった!」 B児「ぼくも!」 K村「……変な歌?」 はて。 音楽は某先生が持っているけれど、校歌は朝の歌でずいぶん練習したから、歌えないこ…

死して屍再生することなし。

注目URLより。 夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩 東京都新宿区立小学校の新任の女性教諭(当時23)が昨年6月、自ら命を絶った。 念願がかなって教壇に立ち、わずか2カ月後に、なぜ死に至ったのか。 両親や学校関係者に取材すると、校…

キャベツ畑ないしコウノトリ。

男の子二人が言い合いをしています。 A児「おなかだよ!」 B児「おしりだよ!」 何事ですか。 K村「どうしたの?」 A児「あかちゃんがどこからでてくるかはなしてたの」 B児「おかあさんがおしりだっていってたもん!」 A児「うちのおかあさんはおなか…

言語的な帝国主義。

人力検索から。 関西人は、なぜ東京へ来ても堂々と関西弁で話すのでしょうか? 他の地方出身の人は、大抵標準語で話すのに。。 http://q.hatena.ne.jp/1191162777 私は北関東在住なんですが、どうもこの質問は偏っているような気が。 なにか、 「東京に来て…

気が遠くなるほどの未来。

論語の暗唱をしています。(詳細は昨日の日記参照) K村「なかなか大変だけど、論語を覚えれば、一生使えるからね。 ……適切なタイミングで引用すれば、さも教養ありげに見えるから」 ヤな使い方だな。 A児「いっしょうって、3ねんせいよりながい!?」 K…

幼音便。

本校には「音読集会」というものがあります。 月に一度、どれかのクラスの児童みんなが、全校生の前で詩や文学作品を語って聞かせるのです。 ちなみに前回やった3年生は、詩と、「寿限無」でした。 ちなみに原稿は暗記。 それは「音読」ですか? そして、次…