2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疑似科学と教育について。

「NATROMの日記」様へトラックバック。 あなたの遺伝子は人間として何年くらい受け継がれてきたと思いますか。 正解は1億5千万年くらいだ。 「新人」といわれる、今のヒトの祖先に当たる骨が確認されているのがこのくらいの年代なのだ。 1億5千万年前の新人…

多方面セクハラ。

ある日、本校の事務官(女性)より連絡。 事務「あの……、K村先生。 6年のA女ちゃんから相談されたんですけど……」 K村「はい?」 事務「1年生の子が、A女ちゃんの胸を触ったりもんだりするんで、困ってるんですって」 それは問題。 やってるのは1年生…

文体は変わる。

デイリーポータルZの記事から。 職業で文体はこう変わる 人によってその文体は多種多様であるが、職業による文体の違いも様々なのではないだろうか。同じトピックを文章化して伝える場合も、その着眼点が違っていたり、独特な言い回しがあったり。きっと職…

全問不正解。

「せんせー、なんさい?」 「んー、290歳だよ」 「うそだー!」 「せんせい、うそつくとはながのびるんだよ!」 「ちがうよ、したがのびるんだよ」 「290さいだったら、ちゅうがくせいくらいじゃん!」 えーっと、どこから突っ込んだらいいんですか?

ゴミ箱ゴミ箱……。歯ブラシ歯ブラシ……。

校長先生教頭先生、教室環境に手を加える時は担任に一言断ってください。 特に、鍵盤ハーモニカとか、子どもの持ち物の置き場所を変更する時は。 持ち物の置き場所を変えさせる時は、子どもたちに理由を説明して、本人たちの手で置き場を変えさせたいんです…

メガネメガネ……。

先日のこと。 A「せんせー、ぼくのてーぶるくろすがないー」 ちょっと返答に窮しました。 私「……その、頭にかぶっているのは違うの?」 A「……あ、あったー」 真面目に教えてあげるべきなのかツッコミを入れて欲しいのか迷ったんですが。 どうやら本人は本…

モラトリアム型。

人間の性別はもちろん受精の瞬間に決まっていますが、外見で判断できるようになるのは妊娠13週に入った頃からだそうです。 生まれてからも、成長に伴って発現する形質というのがけっこうたくさんあるように思います。 A児「せんせー、けつえきがたなにがた…

減額衒学的な。

先日、卒論とデパートに行って。 で、卒論が服を選ぶのに付き合ったわけですが。 店員が商品についてあれこれ説明するのを聞いていると。 「そうなんですよー。このリボンがかわいいですよねー」 「この色がかわいい感じでー」 「こういう組み合わせもかわい…