2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい子は8時。

3年生になったわけですが、女の子たちはまだお母さんと一緒に寝ているようです。 A女「うちはねえ、あたしがお母さんといっしょにねて、上のお姉ちゃんと下のお姉ちゃんが、どっちがお母さんといっしょにねるかけんかするんだよ」 K村「……上の姉ちゃんは…

日本ファン。

「お前は大阪生まれの大阪育ちなのだから、阪神タイガースのファンでなければならぬ」 ……というのは、たぶんわりと横暴な話だと思います。 別に阪神が好きだから大阪に生まれたわけではなく、たまたま生まれた土地がタイガースの地元だったに過ぎないわけで…

甘味処。

給食にヨーグルトが出ました。 「先生、見てみてー」 見ると、ヨーグルトの上に、コッペパン用のいちごジャムがトッピングしてありました。 真ん中に一滴たらしただけなのに、急に高級感が漂います。 *イメージ写真(こんなにジャムは多くない。っていうか…

応急処置(会釈)。

昨日書いた、年度最初の「出発会」。 二次会会場は一次会会場から遠くて、自宅のすぐそば。 そこで、代行車を頼んで一度自宅に戻り、そこから二次会会場へ。 代行なんて頼んだのまだ二回だよ。 もったいない。 旧鱶沢小では、一次会が終わったらそのままお開…

教えて君。

前に書いたとおり、今年は校務分掌が少なくて、かなり学級経営に専念できそうです。 でも、その分、他の先生にしわ寄せが行っているわけで、その点は申し訳ない思い。 それで、この間、 「今年は、他の先生方のお手伝いをいっぱいしようかと思ってます」 ………

円高。

一分間スピーチにて。 子どもたちに「好きな果物」を聞くと。 「ライチ!」 「ドラゴンフルーツ!」 「……日本の果物も好きになれよ……」*1 昔はバナナは高級果物だった、と、母からよく聞かされたもんですが……。 昭和は遠くなりにけり。 *1:八百屋やスーパー…

GDP100%増!

昔から漠然と考えていた事ながら、serohanさんのところの記事を読んで刺激され、ちょっと考えを推し進めてみました。 親は自己満足のために子を育てるのだ 何か、世の中には、専業主婦であるところの妻に向かって、 「自分は外で働いて金を稼いでいるが、お…

報道の自由。

一昨日および一昨々日の日記のやや続き。というか、「なんであんなことを書いたか」という弁解かも知れない。 昨年、学級の子がこう言ったわけです。 「K村先生、わたしのこときらいでしょ」 「えー? そんなことないよ、クラスの子はみんな大好きだよ?」 …

自宅サーバー待機。

昨年度末より市内全校に導入された光イントラネット。 それを通じてインターネットに接続できる、というのはまあおまけで、学校事務員がこれまで教育委員会まで出向いて行っていた諸手続を、職員室にいながらにして行うことができる、という、大変便利なもの…

体質。

単純ヘルペスが出ました。 まぶたに湿疹が出て、「一見ものもらいのようだが、よく見るとぶつぶつがある」という、どうにも気味の悪い顔立ちに。 再発性があり、体力が落ちると出やすい、と言われる病気です。 私の場合、学期末ごとに定期的に発症していまし…

「あ、Kどんだ。……先生」「……」

昨日の続き、かも。 昨日(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060419/1145458001) さて、先日、県内の大規模校で勤務する、大義教諭と話をする機会がありました。 私より年下だし、採用されたのも後ですが、指導のあり方なんかは私よりずっと真面目に考えて…

自称と尊称。

そもそも威厳というものに縁がない私。 まあ、忘れ物が多い上に、授業で腹話術人形を持ち出したり鼻眼鏡を掛けて教室に入ったりすればそんな感じになります。 「オホン。私の名前はカンジー博士」 「K村先生に声がそっくりだよー!」 「よくそう言われます…

平成18年度職員一覧。

新年度です。 私の本年度の勤務校は、鱶沢小学校。 昨年度と名前は一緒ですが、旧卯崎小学校と旧鱶沢小学校が統合され、校舎は卯崎小学校、名前は鱶沢小学校、職員は両校から半分ずつ、という、新しいんだか古いんだかよくわからない学校です。*1 登場人物紹…

行間。

「一太郎」というワープロソフトがあります。 世間ではまずWORDが一般的ですが、学校ではなぜかこれがよく使われているのです。 そのためかあらぬか、最近の一太郎には、ルビを振る機能の中に、「学年オプション」というものがあります。 つまり、「小学3年…

敵は本能寺にあり。

不愉快な話。 ていうか、今、書くために思い出しただけでも腹が立ちます。 これまで何度か書いたとおり、昨年度まで私が勤務していた鱶沢小学校と、それに校区が隣接していた卯崎小学校は、昨年度末をもって統合されることになりました。 さて。 合併後の校…

愛国心教育について(3)詭弁クイズ。

僕はもうあのさそりのやうにほんたうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまはない。 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」より。 前回はこちら。 第1回:http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060312 第2回:http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060…

愛国心教育について(2.5)付記。

民主主義は、最悪の社会制度である。 ……ただし、これまで人類が試したそれ以外の制度を除けば。 〜ウィンストン・チャーチル(元イギリス首相)〜 前回はこちら。 第1回:http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060312 第2回:http://d.hatena.ne.jp/filinion/…

通知票の話。

新しい学年も始まろうというところですが、通知票の話。 以前にも書きましたが、通知票というのは、発行が法律で義務づけられていません。 このため、書式などは各学校の裁量に任されています。 下は一例。 教科観点評価評定 国語関心・意欲・態度◎3 話す・…

年度当初。

土曜日ではありますが、今日から新年度の始まりですね。 さて、学校関係職員の異動については、3月末になると、地方新聞等で発表になりますが、本人には、「内示」として、その数日前に通知されます。 校長は、そのさらに以前におおまかな情報をつかんでい…