2014-01-01から1年間の記事一覧

自分を客観視する一年生。

A児「先生、あたまいたい」 K村「あれっ。熱計ってみようか?」 A児「ちがう、あたまぶつけた」 K村「どうしたの?」 A児「さっき、消しゴムひろって立つ時、つくえにあたまぶつけたの」 自分でぶつけたんじゃしょうがない。 K村「そう……。少し様子を見て、…

コンピュータープログラマーキリスト第一教会(FCCCP)

2045年問題、という言葉を初めて知りました。 「シンギュラリティ(技術的特異点)」というのは聞いたことがあるんですけど、それが2045年頃だという予想があるとは知りませんでした。 あと31年…。 その頃に、人工知能が人類の知性を凌駕し、科学技術の爆発…

LINE乗っ取り事案。

卒論ちゃん(最愛の妻)の知り合いのLINEアカウントが乗っ取られましたので事例報告。 卒論ちゃん「これ見て見て! Facebookで有名なやつじゃん!」 私「Facebookのアカウントは持ってないんで知りませんが」 近くのコンビニエンスストアで、web money の プ…

姉歯物件とかなんとかの偽装問題について。

なんか、ネット上で長谷川豊氏*1と、山本一郎氏*2が、姉歯建築士の耐震偽装問題を巡ってやりとりしてます。 一連の流れ(ご存じの方は飛ばして大丈夫) 長谷川「姉歯建築士の耐震偽装問題で、豪邸があるだの妻が豪遊してるだのと報じられ、奧さんはとうとう…

「日本はこの先どうなってしまうのか」というやつ。

よく脳裏に浮かぶ妄想。 どこかの薄暗い法廷で、人民服姿の裁判官の前に引き出されて……。 裁判長「共和国人民法院日本支局は、被告が党の路線を中傷し、寛大な党指導部に対し繰り返し批判的風説を流布した許しがたい罪により、労働改造所において30ヶ年の労…

動画の宣伝とかしてみる。

いつぞや書いた記事、 「クトゥルフの呼び声」シナリオアイデア「水晶より来たる者(仮題)」(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20080628) ですが。 これを実際TRPGのシナリオに起こして動画化している方がいますのでご紹介。 (「動画にしても良いか」と尋…

三刀流ってレベルじゃない。

本校のA先生から聞いた話。 とある学校の修学旅行の事前指導にて。 A「さてみなさん、皆さんはおそらくお小遣いを持って旅行に行き、食事をしたり、お土産を買ったりすることと思います。 しかし、ま・さ・か、木刀を買う人などいませんね? いませんよね? …

事案発生。

今年は一年生の担任です。 学校で、子どもたちをプールにも入れました。 幼稚園・保育園で入ったことはある子も多いですが、学校のプールは初めて。 着替えとか、シャワーとか、色々段取りが違うのです。 授業が終わって着替えていると、早くも次の6年生がや…

よくわかんないけどフリルがついたやつ。

小学校一年生を担任しています。 学校生活は初めての一年生ですから、意表を突くような行動や発言をすることもよくあります。 ……子どもたちもそうですが、保護者の方もお子さんを学校に通わせるのは初めての場合が少なくありません。 プール開きが近づいた頃…

従軍慰安婦と宣伝戦について雑感

従軍慰安婦問題については、歴史学の定説はさておき、日韓政府間で合意しているのは、 ・とにかくそういうものがあった。 ・また、そこには広義の強制があった。 という点であり、一方、争いがあるのは ・狭義の強制の有無 ・賠償責任の有無 である、という…

社会進化論的な「進化の袋小路」について。または「電子バッタはユートピアの夢を見るか?」

社会というのは必然的に「進歩」していくものだ……と、中学生くらいの時は考えていました。 より「良い」社会制度は、より「悪い」社会制度よりも人々に支持され、競争力が強いので、紆余曲折はあるにせよ、長期的には人類社会は進歩していくはずだ、と。 民…

歯を食いしばれ!

先日、我がクラスの2年生たちが何人も、昼休みが終わっても教室に戻ってこないという事案が発生。 担任、教室前の廊下で腕組みして待っていて、わたわた戻ってきた子どもたちをそのまま廊下に並ばせ、 K村「5時間目が始まるのは何時からですか」A児「2時…

バン・アレン帯の誕生日。

バレンタインデーの翌日、下校時に高学年の子とちょっと話をする機会がありました。 A女「先生、チョコ何個もらいました?」K村「奥さんからもらったよ」B男「やっぱり奥さんか……」K村「文句あるのか。かわいくてやさしい奥さんなんだぞー?」A女「私、クラ…

エアマスクについてエア返信。

インフルエンザ患者が出たので、当面、我がクラスは全員マスクを着用することにしました。 A児「せんせー、くるしいですー」 B児「あついですー」 K村「ええいうるさい、担任もマスクをするから文句を言うんじゃない」 ……そして数日たったある日。 C児「せん…