2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辞典に載ってない。

国語の授業で、国語辞典を使っています。 図書室にも買いそろえてありますが、辞典ごとの違いが見えた方が面白いので、可能な限り家から持ってきてもらっています。 すると、小学生向けの「学習国語辞典」を持ってくる子もいれば、使い古されたポケット辞典…

黄金のお菓子でございます。

時々、算数や国語などの時間、課題が早めに終わってしまった子向けの問題を出します。 この日は、「にくづき」と「つきへん」の違い(それぞれ「腰」と「服」の部首です)について簡単に説明した後、 「では、漢字クイズ! この字はなんと読むでしょう!」 …

試論・趣味の効率性に関する一考察。

彼女がまた週末うちに来ることになりました。 えー? また掃除しなきゃ。 さて、突如話変わって、「趣味」というものに関して以前から考えていた試論を。 世の中には無数の趣味が存在しますが、これらは大きく二種類に分けられます。 それは、形に残る趣味と…

日系ブラジル人。

校庭で、子どもが二人、サッカーボールを蹴って遊んでいました。 自分で実況しながら。 A児「おっとここでシュート! ゴォォール!!」 B児「さあ、どうでしょう日本。ブラジルを相手に疲れが見えてきているようです」 ブラジル戦ですか。 A児「そう! ぼ…

病める時も健やかなる時も。

学校で、同僚の先生方から 「K村先生早く結婚しなよ。もっと積極的にならないと」 「どうせ結婚するなら早いほうがいいよ」 などなどと言われます。 「『実はもう結婚式場の予約を取ってあるんだ!』とかどうよ」 余計なお世話です。勘弁して下さい。

愛想良く。

先日、生まれて初めて占いというものをやってきました。 彼女が以前同僚たちと行ったことがあるのだそうで、いたく高く評価しているのです。 「すっごいよく当たるんだよ! あたしとか、何にも言ってないのに、『絵を描くか何かしてますか?』とか『体のこと…

生け花。

先日、クラスのA児が切り花を持ってきてくれました。 子どもが教室のために花を持ってきたのはこれが初めてです。 さっそく花瓶を用意して、そこに生けました。 B児「先生、なんで花の下の方をななめに切るの?」 担任「そうすると、水を吸い込むところが…

年功序列型賃金体系。

昨年度まで勤務した、旧鱶沢小学校は、現在の鱶沢小学校よりもさらに峠を一つ越えたところにあります。 給与体系上は、向こうは「僻地」で、こっちは「準僻地」なんだそうです。 それで、今年度から僻地手当がカットされ、給与がかなり下がるような話を聞か…

H18 虫歯予防作文コンクール

作文コンクールの児童作品紹介なんかを読んでいると、つたないながらもちゃんと意味の通る文章ばかり掲載されています。 しかし、現実の教室では、なんだかわけのわからない文章を書いてくる子も多いので、それをちょっと整理して、意味が通じる文章になるよ…

ムシキングダム。(クイーンダムか?)

女王国であっても「kingdom」を用いるのが正しいそうです。 さて。 教室で飼っていたモンシロチョウの幼虫は、次々とさなぎになり、無事、すべてのさなぎが成虫になりました。 全部、誰も見ていない間に。 く、くそう! やっぱり、冷蔵庫で冷やすのを試すべ…

保護者懇談・家庭訪問等における情報交換の姿勢について。

「教育とは、地に足を着けつつ、天上の理想を追い求める営みである」……とは、誰の言葉だったでしょうか。 しかし、「天上の理想を追い求める」ものであるにも関わらず(あるいは、それゆえに)、過去(もしくは今も)教育はプロパガンダの場であり、洗脳活動…

少年老い易く。

我が身を振り返って思うこと。 オチはないです。 最近とみに思うのは、人間に与えられた時間は有限だなあ、ということです。 まだ、老いとか死とかを実感するわけではないんですが、何かを成し遂げるには時間が限られている、ということ。 卒論(仮名)は、…

改竄。

「愛国心+教育」とかで検索してこの記事に来た人は、左に検索窓がありますので、そこから過去の記事をたどって下さい。 なんか知らんが、最近、「愛国心+メリット」とかで検索してくる人が多いのです。 で、Googleをのぞいてみたら、「愛国心+教育課程」とか…

替え玉受験。

体力テストがありました。 ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、その他諸々。 種目数が多いので、クラスごとに実施するのではなく、職員がそれぞれ一つの種目を担当して、全校一斉に実施します。 ところが、私のクラスでは、風邪を引いて…

良薬は口に苦し。

フッ素洗口、というものが始まりました。 フッ素は、歯の表面のエナメル質を変質(ハイドロキシアパタイト→フルオロアパタイト)させ、酸による腐食を防ぎ、虫歯になりにくくなる作用があります。 このため、フッ素を含んだ水でうがいをし、虫歯を予防するの…

お勧めしていいのかどうかよくわからないゲーム。

「Civilization4」の日本語版が、もうすぐ(今月20日)に発売になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(今回、本当に個人的なゲームの趣味の話です) ちなみに、Civilization4の動作環境は、 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 または AMD A…

勝者の世界分割。

私はドイツが大好きだ。 それが2つもあるなんて、実に素晴らしいことだ。 〜ウィンストン・チャーチル〜(第二次大戦当時のイギリス首相) 建国初期のイスラエルは、アメリカの支援もあって、周辺国との紛争には連戦連勝だったが、内政には多大な問題を抱え…

身体表現。

可能な限り子どもを指導しないですませる、駄目教員の私。 ですが、「決してやってはいけない」として子どもに教えていることもあります。 その一つが、「他人の身体的特徴を云々する」ということ。 ところが、先日、A児が、私の所に来て言いました。 「先…

インディアンポーカー。

みなさんの近くに、話をする時おでこを手で押さえる癖のある人はいませんか?*1 これは先日、高学年のA児の話になった時、教務主任から聞いたエピソードです。 「Aはねえ、かわいいんだ。 宿題はやらないし、しょっちゅう忘れ物をするんだけどな。 あいつ…