2012-01-01から1年間の記事一覧

「いじめ」は、武道家が戦える相手ではない。

なんか、いじめ防止に武道家の先生を、とか言ってる間抜けがいるらしいんですが。 実際、私がいじめ対策にあたった時……そして力及ばなかった時のことを書いておこうと思います。 数年前、私が小学校高学年を担任していた時のことです。 とある女子児童の保護…

科学のダブルチェック機構。(小学校編)

……ところが、学校のブログ、校長先生が書いてて、誰のチェックも受けてないんですよ……。 「学級通信」とかあらゆる外部向け文書に事務職員・教務主任・教頭・校長の決済が入る、ただし「校長通信」だけはノーチェック、って学校は多いですけど、ブログもそん…

選挙に行ってきた。

投票所にウチの奥さんがいた。 投票してるんじゃなくて、投票用紙を渡す係。 自分が住んでる地区の投票所が担当とかあるのかよ……。 ……適当な格好で(それこそ部屋着ででも)行こうかと思ってたけど、思いとどまって良かった……。

「はてサ」にオレオレ定義が横行する理由。

すっかり時機を逸した感もありますが、「はてサ」のこと。 あの話がこじれるのって、「用語の定義」とか「観測範囲」とか、まさに私らはてなーが大好きなところに原因があると思うのですよ。 そもそも「はてサ」というのは、侮蔑的な意味を含んだ語として生…

id:kurahito氏へ私信。

ここを読む無関係の方にはさっぱりだろうと思いますのでここまでの経緯。 そもそもの発端は、twitterでのtugorou氏の発言でした(現在見られませんがブックマークページで見られます)。 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tsugorou/status/275551952…

言語依存なぞなぞ。(二カ国語)

ウチの学校では、給食の時間に、放送委員がなぞなぞを流すんですよ。 「第一問。おじいちゃんとボールを使ってやるスポーツはなんでしょう」 で、数分後に 「答えは、ソフトボールです。第二問…」 みたいな。 で、先日、ALTが教室で一緒に給食を食べてた時。…

真倉市長(仮名)の語られざる素晴らしい功績について。

最愛の妻、卒論ちゃん(市役所勤務)曰く。 卒「私が教育委員会にいた頃だけど、〜〜さんはすごい仕事がんばってたんだよ。 学校の耐震化工事も音頭を取って推進して……。 もちろん、もともと県から下りてきた施策だったんだけど、終了期限を前倒しで工事完了…

インストラクトジャマー。

先日、イグノーベル賞受賞の「スピーチジャマー」なるものの記事を読みました。 話している人の声をマイクで拾い、約0.2秒後に指向性スピーカーで声を本人に送り返す仕組み。普段、声は出すのと同時に自分にも聞こえるが、少し遅れて聞こえるようにすると、…

好意は自然に生まれるものではない。「親日」感情も同じ。

よく、ネットで 「トルコは親日」 とか 「台湾は親日」 とか 「パラオは親日」 とか言って喜んでる人、そして、ちょっと日本批判をされると 「あの国は反日」 とか言い出す人を見て思うんですけど。 君ら、結局敵を増やす役にしか立ってないよね? という。 …

クズ記事を(無料で)量産する私たち凡百ブロガーの群れと、それに雄々しく立ち向かうプロライターの英雄的戦いについて。

素人に負けるようなプロライター()は筆を折れ、というのがまあ最初の脊髄反射的感想だったのですが。 「ネットによって文章を書くようになった人たちは消費者でもなくクリエイターでもなかった - Togetter」 (http://togetter.com/li/363578) を読んで。 …

学校の社会的ミッションがちっとも完了してない件について。

しかし……なんですね。「いじめがなくても学校からもう逃げ出した方がいい(http://d.hatena.ne.jp/essa/20120819/p1)」と、そのブコメ群を見て思ったんですけど。 「日本の学校の主なミッションは、集団生活を送る中で、“一時間同じ所で黙ってじっとしてい…

ダメな円グラフ(統計グラフコンクールの話)

以前、統計グラフコンクールに参加したり、その関係で研修に行ったりしたんですが、その時、 「これはねえだろう……」 という経験をしたので。 よそのブログ様を読んで、ふと思い出しました。 「円グラフの条件つき復権」 http://d.hatena.ne.jp/masudako/201…

全国の教科書係の先生へお知らせ。

「平成24年度教科用図書受領冊数集計システム」 が作成する「転学児童教科用図書給与証明書」 はそのまま使うと間違ってる場合があるので信じないこと。 ……いや……。 「転学(略)給与証明書」っていうのは、転校する子どもが、前の学校でもらって転校先の学…

低脂肪ハンバーグ。

夏休みですね。 学校ではプール開放があり、私もプール当番で子どもたちの様子を見守ったりしています。 先日のプール開放日。 A児「……さむくなったので出ます」 見れば唇が青紫色。 A児は3年男子ですが、2年と言っても通用するくらい小さくて細い子です…

ユーモア欠落症気味に「紫陽花革命(あじさい革命)」について書いてみる。

「Life is beautiful」ブログ様の記事、「紫陽花(あじさい)革命とは」(http://goo.gl/gL7os)が、 「Wikipedia 風に書いてみた」 と言いつつずいぶん視点の偏った記事な気がして。 (まあ……Wikipediaにも、もっとずっとアレな記事もありますけどね) とも…

試される大地。

何の脈絡もなく、昔、北海道で聞いた話を思い出したので。 うお、気がつけばもう10年前ですか。 僻地の……酪農地帯の小規模校でした。 地域の高齢者と交流する、という集会がありまして。 で、おじいさんおばあさんに学校に来て頂いて、色々お話を聞いたの…

トップを憎んで組織を憎まず!

他所様の記事を読んでて、すげえくだらないことを考えた。 悪役には「ずれ」がある。主役には欠落がある(レジデント初期研修用資料ブログ様) http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1278 主人公に立ちはだかる「悪の組織」を束ねるのは、理想の上司と…

金環日食への対応への対応。

最近、学校出入りの教材業者各社が、熱心に遮光板の売り込みをしてきます。 一ヶ月ほど先に、金環日食があるからですね。 NHKも何か書いてます。 「くらし☆解説 「25年ぶり金環日食 安全に楽しもう」 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/118686.html 今…

これがアニメ「AKB0048」の世界だ!(確度0.048%)

なんかAKBがアニメ化されるらしいですね? 公式サイト→http://akb0048.jp/ なんでも、未来世界を舞台にしたSFアニメで、登場する「AKB0048」は今の「AKB48」を「襲名」した別人の集団という。 ……PVとか見るに、 「AKBファンは必見!」 な気がする……。 PV1 PV…

吉四六さん「汚染水処理設備の裏で収穫したから大きく育ってますよ!」

吉四六話から一つ。(「きっちょむさんのとんち話」と言った方がわかりやすいですか?) いつも村の皆にお世話になっている吉四六さん。 何か贈り物でもして義理を果たしたいと考えたが、相手が多すぎて難しい。 考えたあげく、裏山に行って大きなタケノコを…

不慮の自殺。

だいぶ前、うつ病で休職している時、かつての鱶沢小学校の職員で集まって飲み会をしよう、と誘われた……ということを書いたと思います。 うつのことに触れられたら嫌だけど、腫れ物に触るような扱いをされるのも嫌だ……などと贅沢なことを悩んでうだうだしてい…

おかあさん銀行と子ども監査法人。

世間には「おかあさん銀行」という言葉があるそうで、アンサイクロペディアにも記事があります。 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E9%8A%80%E8%A1%8C 要するに、もらったお年玉を 「大きくなるまでお母さんが預かって…

語源俗解いい話はもういい。

放送大学で免許更新の講義を受けてるんですが。 (深く考えずに4つ受講することにしたら大変なことに。20日間で全部視聴して試験を受けなきゃならないので) ……しかし、どうして教育関係の人って、 「教育とは“教え育てる”と書きますが……」 「教師とは、教員…