2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた。反省してます。

前回書き忘れたこと。 前回書いた記事(「がんばれオリエンタルランド」)。 C児の家が母子家庭だ、ってことを念頭に置いて読むと、また違った印象を受けるかも知れません。 いつも 「子どもは無邪気だなあ」 ……って思うし、実はC児がスピーチした時、私も…

がんばれオリエンタルランド。

一分間スピーチ、という活動に取り組んでいます。 決められたテーマに沿って、自分の考えなどを簡単に話します。 先日のテーマは、 「家の近くにあったらいいと思うもの」 でした。 一人目。 K村「ではAさん、一分間スピーチをお願いします」 A児「わたし…

戻ってはこない。

詩を書かせる学習というのは、いつもどう扱っていいか困るところなんですが。 ともあれ、今回は比喩表現にスポットを当ててみることにしました。 身近な物を「〜〜のような」と表現することで、生き生きとした表現ができる、ということに気づかせたいわけで…

生チョコ賛歌。または、私は甘党だが穏健派だ、ということ。もしくはビール党うぜえ。

ええ、私は甘党です。 特にチョコレート……中でもいわゆる「生チョコレート」が大好きです。 ちなみに、「生チョコ」と言っても、これは「生クリームが大量に入ったチョコレート」といった意味であって、加熱処理されていないことを意味するのではありません…

映画「WALL-E」おすすめのこと。

映画WALL・E、見ましたよー。 ……新婚旅行から帰る途中の飛行機の中で。 思わず2回も見てしまいました。 私がまず「おお!」と思ったのは、とりあえずメカ。 メカがメカがロボがロボがマニピュレーターがマニピュレータが警報が警報が。 宇宙船内で整然と動…

本当にあった怖い話(転校生編)

何が怖いのかは読者の判断に任せるとして。 先日のこと。 Y教諭「……転校生って、いないですよね?」 教務 「いないわよー。なんで?」 Y教諭「それが、うちのクラスの子が、『先生、転校生が来るんですか?』って……」 教務 「どうしてそんなこと聞くんだろ…

首の粘膜の炎症。

風邪がはやっていますが、皆様体調はいかがでしょうか。 学校では毎朝健康観察をします。 一人一人名前を呼んで、元気かどうか聞くあれです。 さて先日。 K村「健康観察をします。A児さん」 A児「はーい、のどがいたいです」 K村「おやおや。風邪ですか…

小鳥はとっても和食好き。

のろけなので読まなくていいです。 読むな。帰れ。 さて。 新婚生活です。 うつ病の話とか何とか色々書いているので、誤解を招かないよう念のために書いておきますが。 今大変幸せです。 なんかもうよく分からないレベルで幸せです。 具体的に言うと毎晩腕枕…

まだイタリアに着かない。

というわけで、新婚旅行でイタリアに行ってきました。 旅行中特にテロとか災害とかなかったので幸い。 日本で元旦を迎えられた皆さんも、特にテロとか災害とかなかったようで幸いでしたね。 ……なんかガザ地区が大変らしい、というのは、ホテルにおいてあった…

鬱病の元患者が鬱病の良き理解者とは限らない。かも知れない。

新年あけましておめでとうございます! さてうつ病の話。(おい) 読んで色々考え込まされた(というか微妙に身につまされた)記事があったので。 「配偶者がうつ病になったときにするべき、たった一つのこと」 http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090103/p1 あ…