2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医者いらず……ならいいんですけど……。

プール関係のこまごま。

隣の市の市民温水プールに通っています。 8時半に閉まるのですが、受付は8時に終了するようです。 仕事を早めに切り上げても、7:45に着くのがやっと。 すると、受付の人から 「こちら、8時半で終了となりますけど、よろしいですか?」 と聞かれます。…

自炊覚え書き

みそ汁 ・味噌は溶いた後、ちゃんと漉すこと。 ・味噌は少なめに入れること。薄かったら足せばいい。 ・煮立ったらすぐに火を止める。具の投入時期はそれを考えて。 ・4人分の量で作ると食べ終わるまで時間がかかる。 半熟オムライス ・半熟にする気なら、…

こくみんにおこられるからやっちゃだめ。

ラジオで聞いたニュースから。 台湾、タミフル在庫尽きれば承諾なしで独自に製造可能との見方示す つまり、台湾政府(……日本政府的には、台湾には政府はない扱いなのかな)は、ロシュ社との交渉が難航していることから、どうしても必要な場合にはロシュとの…

御御御汁。

前回の電話で。 私「そういえば、何か、食べたいものある?」 彼女「えー? うーん……オムライスとか」 作ったことありません。 私「……他には?」 彼女「そうだなあ……、おみそ汁とか! 和食好き!」 ……作ったことないよ。 っていうか、今まで作ってきたの、洋…

左派勢力。

先日、体育の時間中に左手小指を剥離骨折したA児ですが、しばらく前に無事完治しました。 私自身について言えば、事後の対応も含めて反省の多い事故でしたが、養護教諭の適切な対応もあって(保護者と一緒に病院まで行ったんです)、保護者の方にはご理解を…

覚え書き

走る広告塔。

毎日だんだんと寒くなってきます。 朝、車を出す時にフロントガラスを見ると、 「これは一度霜が降りたのが朝日で解けたのかな」 ……という日が多くなりました。 まあ、この時期にはすでにふつうの靴では外出できないくらい雪が積もっている土地のことを思え…

うわあい、たのしみだなあ(棒読み口調)。

さっき、挽肉を冷凍庫に戻してきました。 私、肉類はまとめ買いして冷凍保存が常で。 前日のうちに、 「明日はハンバーグでも作るかな」 ……などと予定を立てて、必要な材料は冷蔵庫に移動しておきます。 仕事から帰ってから解凍するんじゃ時間がかかって仕方…

『一枚の写真から』について。

まじめな話。 社会科の授業の話です。 11/5に書いたことの続きになります。 件の授業について、授業後の研究会で、授業者が、 「できることなら、『一枚の写真から』というようにしたかった」 という反省を述べていたわけです。 社会科では、よく、一枚の写…

人造肉。

ニュースから。 「成型肉」をステーキと表示、「フォルクス」に排除命令・公取 要するに、「内臓肉や脂身などをつなぎ合わせた成型肉」を、「ビーフステーキ焼肉ソースランチ」などとして販売していたと。 ちょっと調べたところでは、この手のつぎはぎした肉…

天然甘味料。

一分間スピーチというのをやっています。 「ぼく・わたしの家族」とか、そんなテーマで子どもたちが順番に話をします。 これも、本気で取り組むとなると、原稿を書かせて校正したり、聞き手もメモを取りながら聞いたり感想発表の仕方を学んだりと奥が深いの…

応急措置。(咬傷)

A女「先生、見てー」 片手を出してきたので見ると、小さなすり傷。 担任「どうしたの?」 A女「きのうあそんでてすりむいたの」 担任「それは痛かったねえ」 A女「それでね、おかあさんにかみつかれたんだよ」 …………? 担任「どういうこと?」 A女「あのね…

三ヶ月経過。

稼ぐに追いつく国債費。

財務省のホームページ内にあるゲームをやってみました。 財務大臣になって予算を作ろう! 要は、歳出をおさえたり増税したりして、PB赤字を0以下にし、国家予算を黒字にもっていけと。 いや、よく言われるODAの再検討をいくらやっても、実は焼け石に水に過ぎ…

「ダウト!」「……今のはほんとの読み間違いです」

アニマシオン、というやつをやってみました。 「アニマシオン(animacion)」という語自体は、「命を吹き込む」「楽しみを与える」という意味らしく。 ですから、読書指導の一環として行われるものは「読書へのアニマシオン」と呼ばれるのが本来なのかな、と…

_φ(-_-; )|||

本校では、学年便りを月に一度発行しています。 学年便りとは、その学年のその月の行事や、これまでの活動などを保護者の方にお伝えするものです。 大規模校では、「学年便り」のほかに「学級便り」があって、学年便りは学年内でそれぞれの担任が回り持ちで…

旅行転乗員。

旅行委員に任命されていません。 ……いませんよ? 旅行委員というのは、正式な校務分掌でもなんでもなく。 要するに、職員旅行の幹事です。 去年は、ベテランで、現在私の尊敬する身近な人No.1であるところのH教諭とともに旅行委員を務めたのですが、何もしま…

なまはげ。

A児「あのねえ、Bちゃんちのお母さんはこわいんだよー」 B児「そうなんだよー」 担任「へえ。怒ると怖いの?」 A児「ううん。わるいこと3回するとね、ピーティーエーに言いつけるって言うんだって」 担任「それは……怖ろしいな」 確かに、不祥事をPTAに…

未来世紀ブラジルとか?

A男「あのねえ、前、ゆめできれいな女の人が出てきたことあるんだよ」 担任「へえ」 A男「それで、その人すきになっちゃった」 照れ笑いするA男。 まあ……、時にはそんなこともあるかも知れませんね。 A男「でも、このごろはそんなに見なくなった」 担任…

学校管理下の事故報告。

先日の体育の授業で、怪我をした児童の話。 跳び箱の授業で、「前の人がマットからおりたら跳んで下さい」……という指示をして、跳ぶ練習をしていたのですが。 突然「指が痛い」と言い出して、うずくまってしまいました。 左手の小指を右手で押さえて、ぽろぽ…

情報教育に関する授業を参観して。

先日、情報教育関係の研修に行ってきました。 「パソコンを使ってこんな授業ができる」 みたいな研究授業です。 社会科のスーパーマーケットについて、ということで、HTMLブラウザを使って資料を提示する(というか、子どもたちが資料の中を探索する)という…

紀元は二千六百年♪(作詞:増田好生 作曲:森義八郎)

読売ニュースから。 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー 私自身のこの問題に関する意見は、 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20050728/1122529521 ……で、述べたとおりですが。(……とおりなのか?) 今回、個人的に心引かれたのは次の部分。 …

本校における教育の情報化の進捗状況、及び、その調査方法に関するまとめ。

私は学校の情報教育担当です。 先日、文部科学省から、教育委員会経由で、学校の情報化に関する調査の依頼が回ってきました。 ……と、大仰なことを言っていますが、要するに職員アンケートをとれと。 質問項目はわずか2つ。 パソコンを使えるか。 パソコンを…

絢爛舞踏祭のクリア記録。

ゲームの話。 覚え書きなので読んでも面白くないです。 絢爛舞踏祭、少し前にクリアしました。 結局、地球・月・火星・火星衛星・光国本国・第5異星人・海軍魔女艦隊・第6異星人と戦う結果に。 金星は地球と戦って支配されていました。 海軍魔女艦隊は太陽…