2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ我々の論敵はバカばかりなのか。

アメリカ合衆国第34代大統領、ドワイト・D・アイゼンハワーは、 「アメリカ人の半数は平均以下の知能しか持たない」 という事実を聞かされ、驚きと警戒の念を表明した。 そのうち書こうかと思っていた記事を書かないことに決定。 その記事は以下のような内容…

賽の河原。

臨海学校がありました。 ただし、その周辺の海岸では離岸流*1が発生するため、海水浴はできないことになっています。 しつこいくらいに丁寧に行われた事前指導でも、その点が繰り返し注意されました。 Y先生「……というわけで、砂浜での活動はありますが、く…

思想・信条の自由。

黙祷。 ……それはさておき。 平和記念式典の子ども代表「平和への誓い」をラジオで聞きながら、他の先生と語り合ったこと。 K村「……この作文って、6年生全員が書いて、一番いいやつを選んでるんですかねえ」 T先生「どうだろ。ウチの学校で言えば、〜〜み…

一度も食べたことがありません。

今年はサッカー部の担当なのです。ルールは勉強中。 さて。 ある日の練習……というか試合中。 ライン際、宙に浮いたボールを目で追う仲間に一人が、 A児「まだボール生きてるよ!」 それを聞いた他のメンバー、 B児「C翼(きゃぷつば、と発音)みたいだな……