2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我々に道徳心があるのは誰のせいなのか。

ブックマークから。 「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1367901.html これに対して 「日本人は無神論者じゃないよ」 と得意げに指摘する人がいっぱいいます。 …

復帰訓練。(私的プログラム)

自転車を買いました。 ……えーと、唐突ですか。 順を追って書くと、腰痛になったんです。 元々運動不足気味なところ、このところほとんど動かない生活。 買い物に行かない日とか、下手をすると100歩歩いてないんじゃないか。 卒論ちゃん「一日同じ姿勢で座っ…

子どもの前で喧嘩するな、と言いたい。

またしてもネット上でよくわからん論争にうっかり首をつっこみますこんにちは。 「在日特権を許さない市民の会」(以下“在特会”)の方々が、またなんかやらかしたようです。 私の在特会に対する理解は、彼らは「在日朝鮮韓国人は不当な特権を享受している」…

ファースト民族浄化計画。

ナチスドイツにはマッドサイエンティストがたくさんいましたが、その中でもたぶん最悪の一人がヨーゼフ・メンゲレという人物です。 「ブラジルから来た少年」という小説や、最近ではなんか麻雀マンガにも出てるらしいのでご存じの方は多いのかも知れません。…

百薬の長とは申せども。

この間、鱶沢小学校で同僚だった先生からメールが来て、 「元鱶沢小の男性の先生で集まって飲み会をしましょう」 と。 ………………。 正直、飲み会って嫌いなんです。 そもそも酒が好きじゃないし、酒を飲むとその日はその後何もまともにできなくなってしまうのも…

ケネディ神話。

ジェラルド・カーティスという人物がいます。 Wikipediaによれば、 「アメリカ合衆国の政治学者、コロンビア大学教授。 専門分野は日本の政治外交、比較政治学、日米関係、米国のアジア政策」 だそうで、 「政治と秋刀魚・日本と暮らして四五年」なんて本も…