2018-01-01から1年間の記事一覧

男女七歳にして。

最近、両親のアルバムから自分の子どもの頃の写真を見つけてちょっとびっくりしたこと。 自分が小学生だったころの集合写真を見ると、男子と女子が分かれて並んでいるのです。 入学式に始まり、各学年の遠足、修学旅行など、全部。 「向かって右側が女子、左…

ブルゾンちえみの「キャリアウーマン」が、フェミニズムの観点からどうなのか知りたい。

今さら説明するまでもないと思いますが、「35億」で有名な、お笑いタレント、ブルゾンちえみ氏のコントの話。 これを初めて見た時、 「これは……笑っていいのか? 政治的に正しいのか?」 と脳がフリーズしてしまったのを覚えています。 思いつく限り、主な論…

魅力的であることと性的であること。

なんか、キズナアイ周辺が一部で炎上してるようですけど……。 キズナアイのデザインがどうか、といったら、そりゃまあ、あんなヘソの見える服でそこらをうろうろしないだろうな、とは思います。女の先生があの服で授業したら保護者大顰蹙でしょう。 でも、「…

汎用人工知能と、特化型天然知能。

最近読んだ本から、人工知能について知ったり考えたりした話。 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 人工知能に言語を学ばせるとはどういうことかについて、音声認識の技術から、言葉の「意味」の理解に関する技術まで…

大阪市の教育統計と全国学力テストの話。

なんか、大阪市が、全国学力・学習状況調査の結果を、校長・教員の給与に反映させるって言ってるらしいんですけど……。 どう考えてもそれは不正の温床になると思うんですよ……。 もちろん、あのテストは全国一斉に行われるものですから、問題などが外部に漏れ…

星の王子さまとファシズム。

「星の王子さま」に登場するバオバブが、ファシズムの比喩である、という解釈があるのを最近知りました。 ネット上では多くの「星の王子さま」読者が指摘しているように、第二次世界大戦中に発表された同作中でバオバブは「星を壊す」ファシズムの象徴として…

付近の住民は語る。

犯罪が起き、その判決が下った時に、しばしば「被害者/遺族には納得できない思いが云々」って話があります。 しかし私が常々思うのは、犯罪の量刑に被害者やその親族・遺族の心情を酌量すべきでない、ということです。 だって客観的な意見ではないに決まっ…

TOWNが幻想入り。

*オタクの話なので意味がわからない人はすみません。 ウチのクラスに、YouTubeで東方Projectの動画を熱心に見ている女の子がいます。 K村「東方の動画……ってどんなの見るの」 「ゲーム実況とか……色々です。先生はYouTube見ないんですか」 K村「どっちかとい…