男女七歳にして。

 最近、両親のアルバムから自分の子どもの頃の写真を見つけてちょっとびっくりしたこと。
 
 自分が小学生だったころの集合写真を見ると、男子と女子が分かれて並んでいるのです。
 
 入学式に始まり、各学年の遠足、修学旅行など、全部。
「向かって右側が女子、左側が男子」とか、「前列で座ってるのが女子、後列で立ってるのが男子」とか。
 
 今、「遠足 集合写真」とかでググると、集合写真を載せてるサイトがたくさん出てきますが(それはそれで心配なんだけど)、そこまで男女をくっきり分けて整列させてるのはほとんどないように思えます。
 
 そういえば、今は名簿も男女混合だけど、当時は違った気がします。
 全然意識したことはなかったけど、時代は変わっていたんだな、と……。