警戒が必要。

最近のニュースから。
学校内におけるセクハラについて。
 
「セクハラ」というと、多くは従業員間のものを指しますが、学校では、男性教諭が女性教諭に、といったケースはほとんどなく、児童生徒が被害者になる事件が多く、ことは重大です。

教育委員会は20日、公立学校の校長に指示し、教員・生徒間に「不適切な関係」のうわさや苦情がないかを調査した結果を発表した。報告は32件あり、学校や市町村教委の確認で22件が事実だった。いずれも教諭に口頭注意をし、懲戒処分はしないという。
(中略)
県教委は22件を7項目に分類。うち最多は「身体に触れる」の11件。具体的には、小学校の男性教諭がプールで女児を抱き上げたり、パソコン授業で女児をひざの上に座らせたりしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000300-mailo-l10

……えーっと。
女の子抱き上げてプールサイドからプールに投げ込むのとか、やるとアウトですか。
 
ていうか、うちのクラス、男子も女子も教室で着替えさせてる……。
 
えっと、先日のこと。
 
体育の後、教室に戻りました。
 
K村「さあみんな、体育着から普通の服に着替えようね」
A女「せんせいはきがえないんですか」
 
自分でボタンかけができないくせに何を言う。
 
でもまあ確かに、体育の後ジャージで給食を食べるのは衛生上よろしくないですね。
 
教室を離れるのは不安でしたが、更衣室(職員室の隣)に行って急いでスーツに着替えていると、外の廊下でなにやら一年生の声が。
 
K村「どうした?」
 
下がジャージで上がワイシャツ、という姿で顔を出すと、2年担任のM先生が、パンツ姿のA女と話しています。
 
M「あ、K村先生がいたよ?」
A女「Kむらせんせい、あついから、うわぎをきないでもいいですか」
K村「上着はどうでもいいけどズボンは履いてきてください」
 
B男「おんなのこはぱんつでそとにでちゃだめなんだよ」
K村「男でも駄目だ……」
 
……私も教室で着替えればいいの?*1
 
なんにせよ、保護者の誤解を受けないよう気をつけねばなあ。

情報提供者は同僚教諭が半数で教え子や保護者を上回った。

…………。
 
学校は、自浄能力の高い職場です。

*1:それこそセクハラです。