2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」は、武道家が戦える相手ではない。

なんか、いじめ防止に武道家の先生を、とか言ってる間抜けがいるらしいんですが。 実際、私がいじめ対策にあたった時……そして力及ばなかった時のことを書いておこうと思います。 数年前、私が小学校高学年を担任していた時のことです。 とある女子児童の保護…

科学のダブルチェック機構。(小学校編)

……ところが、学校のブログ、校長先生が書いてて、誰のチェックも受けてないんですよ……。 「学級通信」とかあらゆる外部向け文書に事務職員・教務主任・教頭・校長の決済が入る、ただし「校長通信」だけはノーチェック、って学校は多いですけど、ブログもそん…

選挙に行ってきた。

投票所にウチの奥さんがいた。 投票してるんじゃなくて、投票用紙を渡す係。 自分が住んでる地区の投票所が担当とかあるのかよ……。 ……適当な格好で(それこそ部屋着ででも)行こうかと思ってたけど、思いとどまって良かった……。

「はてサ」にオレオレ定義が横行する理由。

すっかり時機を逸した感もありますが、「はてサ」のこと。 あの話がこじれるのって、「用語の定義」とか「観測範囲」とか、まさに私らはてなーが大好きなところに原因があると思うのですよ。 そもそも「はてサ」というのは、侮蔑的な意味を含んだ語として生…

id:kurahito氏へ私信。

ここを読む無関係の方にはさっぱりだろうと思いますのでここまでの経緯。 そもそもの発端は、twitterでのtugorou氏の発言でした(現在見られませんがブックマークページで見られます)。 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tsugorou/status/275551952…