2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休職中の過ごし方について。

医者曰く。 「休み中はどう過ごされますか?」 「まあ、本を読んだり……ゴロゴロして過ごす予定です」 「なるほど。……基本的には、ご自分のしたいように過ごされるのが一番なのですが……」 「が?」 「例えば、パチンコ店に入り浸っているのを知り合いに見られ…

本当に一般人に科学常識は必要なのか。

ちょっと前に「科学リテラシークイズ」なるものがはてな周辺で話題になりまして。 「科学リテラシークイズ」(科学と生活のイーハトーヴ) 翻訳して解説までつけた労作。 お疲れ様です。 ……結構「この問題ってどうなのよ?」みたいな部分もあったわけですが…

近況。

なんか本当に書くことのない……というか記事タイトルに困る日々。 さて、結局のところ、昨日学校に電話をし、通知表は書けません、と連絡しました。 「取り組んではみたのですがどうにも書けそうにありません」 実際には“取り組もうとしてみた”にすぎないわけ…

報告。しないと。

ここ数日漠然とした不安感が消えないのです、というのは嘘で実は原因はわかっています。 病休に入る前、通知表の所見&評定はつけてくれ、と、教頭先生に言われまして。 で、 「2週間あれば大丈夫ですか?」 と。 そこで 「大丈夫です」 と答えた私ですが、…

休職なう。

現状をありのままに書いておきたいと思います。 先日より、仕事の方はお休みを頂きました。 ……っていうか「休むように」と指示されました。 90日間の病気休暇ということになります。 だから正確には「病休なう」。 ……すでに現状ありのままではない件について…

伝染病媒介動物。

ついに本校においても新型インフルエンザの被害が。 近く実施される予定の社会科見学において、地元のローカル新聞社を見学する予定で、予約もしていました。 ところが、つい数日前になって 「見学をお断りしたい」 という連絡が。 「え、そんな急に言われて…