2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかったことに。

……ずいぶん長いこと、このカテゴリの記事を書いてこなかったよね……。 さて。 今、復帰訓練で入っている2年生の話。 帰りの会「係からの連絡」にて。 日直「れんらくはありますか」 A児「はい」 日直「まどがかりさんおねがいします」 窓係「休み時間にまど…

実験国家。

「科学的共産主義」の語もあるとおり、ソビエトではレーニンは「科学者」だったとされていたそうです。 そしてこんなジョークが生まれました。 Q:レーニンは科学者だったのか? A:否。科学者だったら、人間の前にブタで実験したはずだ。 というわけで、国…

ここは情報提供局ではない。

復帰訓練の内容は、県教育委員会が「一般的にはこんな形で」という計画を作っており、それをカスタマイズする形で実施されているようです。 第一週は、一日3時間の勤務(?)で、ほぼ授業参観のみ。 時間帯の関係で、2・3校時のみの参観でした。 (1校時…

陰謀論チェッカー。

陰謀論的なんだけど変な説得力がある話を聞いたり読んだりした時、うっかり信じる前に 「やべえこれ陰謀論かも」 と気付くための覚え書き。 きょうふの陰謀パワー! 一般に、陰謀論に陥った人は、ささいな事実を持ち出して、巨大な謀略の存在を示す根拠であ…