2022-01-01から1年間の記事一覧

「生きづらい私は発達障碍者でした」を読んで

そういう漫画がTwitterであって賛否両論だったらしいので読みました。 (一番下にリンクしておきます) すごく正直な漫画だな、と思ったし、胸が痛くなりました。 これが批判されるのもわかるけど、それが辛い。 まず、前提として、発達障害の人は、一般に「…

安倍元総理暗殺はテロではないんじゃないか。

前々からテロなのかどうかという議論があるのは知ってたんですが、増田(はてな匿名ダイアリー)で、「テロだよ」派の熱心な説明を読みました。 まだ山上の安部暗殺事件はテロじゃないっていってるアホがいる話 事件後何度も似たようなことを啓発するような…

夏休み中も規則正しい生活をしましょう。

奧さんが車を運転できないタイプの病気になってからはや数ヶ月。 ありがたいことに職場の協力も得られ、奧さんの出勤日には私が毎朝送っていくことになりました(方向が同じだったのは幸い)。 で……まあ……なんというか、とても快適。 これまでは毎朝 私「行…

「ワンピース」を読み始めて疑問なこと。

国内外に大勢いるワンピースファンの皆さんは不快になると思うのでどうか読まないでください。一言で言えばnot for meだったということ……なんだと思います。 恥ずかしながら今まで1・2話くらいしか読んだことがなかった「ワンピース」。 期間限定無料公開…

感染拡大の恐怖。

先日、だいぶベテランの主任が、 ・コロナ禍でむしろ日本の死者数は減っているらしい。*1 ・新型コロナワクチンを打った後に血栓などを発症して死亡した人が多数いるが、ワクチンとは無関係として処理されているらしい。*2 ・政府は大金を払って海外からワク…

PTAに3000円の寄付を強要されたという話について私見。

結論から言うと、前半はあり得ないとは言えないが、後半はほぼフィクションなんじゃないかなあ、と。 近所の小学校PTAから、突然寄付金の強要が来る→詐欺かと学校に確認したら、ガチで学校とPTAが関わってた案件だった - Togetter 【続報】小学校PTAから寄付…