2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「疑似科学批判はナチスに親和的」という風説について。

なんでそんな話が出てくるのか謎なんですけど、そう思っている人がいるようです。 菊池誠氏について、id:D_Amon氏はこう述べます。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20161119/p2 仮にであるが、私がそういう人々*1に「ニセ科学が人を殺すとか言って他者を動か…

接客業にマスクをさせないのは誰か。

さっきツイッターで見た話。auショップで対応してくれたお姉さんがゴホゴホ咳してたので堪らず「咳エチケットしないんですか?」と聞いたら「上から″笑顔が見えなくなるからマスクNG″って言われてるんです…」と。ちょっと待てこのご時世に⁉auの上の人、どう…

科学はポリコレとは限らない。

疑似科学の危険を語る時、しばしば例に挙げられるのは、政治権力によって科学的事実が曲げられる話です。 古くは天動説がそうでした。 教会は、 「人類は宇宙の中心であるはずだ。そうであるべきだ」 と考え、「そうじゃないかも」と主張する学者を弾圧しま…

「君の名は」を批判する人の話。

今さらながら。 Yahooの映画レビューとか見ると、大きく2種類の批判があるんですかねー。 1:ハッピーエンドなんて新海誠じゃない! →知らんがな。めんどくさい「ファン」がいるんだなあ。 庵野秀明が「ラブ&ポップ」見て 「こんなの庵野監督じゃない!」…