今さらながら。
Yahooの映画レビューとか見ると、大きく2種類の批判があるんですかねー。
1:ハッピーエンドなんて新海誠じゃない!
→知らんがな。めんどくさい「ファン」がいるんだなあ。
庵野秀明が「ラブ&ポップ」見て
「こんなの庵野監督じゃない!」
とか怒るエヴァオタクみたいなもんなんでしょうか。そんなめんどくさい人あんまり見た記憶ないけど。
2:隕石衝突がどうこういうからSFかと思ったのに! 騙された。
→はーっはははははははははは! バーカバーカ!
「人格が入れ替わる」などという、明らかに心身二元論に立脚した非科学的な展開の時点で、どう考えてもSF作品であるはずが(←めんどくさいSFファン)
……まあ、「SFかと思ったらファンタジーだった」という声に、ある意味で村上春樹っぽいのかなー、とか思いました。私もそんなに読んだわけじゃないけど。
最初は、一見「リアルな」現実世界を舞台にしているように見えて。(登場人物は奇矯なのが多いんだけど、あまりにもみっちり描写されるので「世の中こんな人も1人か2人くらいいるかも知れんよなあ」と思わされてしまう)
ところが、物語が進むにつれて、段々現実世界と乖離し始めて、中盤以降はもう半ば以上ファンタジー世界になってしまう……というあたりが。
中学生の時に初めて村上春樹を読んだ(確か最初に読んだのは「遠い太鼓」で、そこから「羊を巡る冒険」を読んだ気がする)時はわりと戸惑いましたけど。
だから、「君の名は」に戸惑ってる人もそんな感じなのかなあ、と思います。
そう考えると、「君の名は」を見る前に、村上春樹を読んどくといいかもですよ、という話かも知れない。
個人的に「ねじまき鳥」をおすすめしておきます。
*「心身二元論的な描写がある作品はSFではない」と言い切ってしまうと、「老人と宇宙」とかSFでないことになってしまうので、本気でSF定義論としてそこで線引きするつもりはないです……と書いておかないと。