さっきツイッターで見た話。
auショップで対応してくれたお姉さんがゴホゴホ咳してたので堪らず「咳エチケットしないんですか?」と聞いたら「上から″笑顔が見えなくなるからマスクNG″って言われてるんです…」と。
— 梶本潤1/10 GUSHコミックス発売☆ (@unta0430) 2016年12月29日
ちょっと待てこのご時世に⁉
auの上の人、どうか笑顔よりも客の身の安全を考えてください。
接客業はマスクNGとかいうクソみたいな規定をぶっ壊す為に死ぬ程ご意見入れて欲しい
— センシティブけつお (@fukijirou) 2016年12月29日
ついでに「年末年始もやってるなんて頭おかしいんじゃないのか!?」ってクレームも死ぬ程入れて欲しい
こういう指摘はまったくもっともだと思います。
不特定多数と接する以上、咳が出る人はマスクするべきだし、咳が出なくたってマスクしていいくらいだと思うのですが。
(本校職員も、この時期は本人が元気でもマスクをして教壇に立っています。今は冬休みですが)
ただ……。
結構前ですが、お弁当屋さんに行ったら、レジ前にこういう掲示がしてあって、思わずスマホで撮ってしまいました。
お客様へお知らせ
キッチンスタッフ『マスク』着用について
平素より当店をご愛顧いただき
誠にありがとうございます。
当店では、お客様へ“安心・安全な”お弁当を
提供するための取り組みの一環として、
キッチンスタッフは『マスク』を着用し、
勤務を行っております。
何卒、ご理解の程
よろしくお願い申し上げます。
……これ見て思ったのは、
「……苦情を言う客がいるのか……」
ということでした。
実在するのでしょう。弁当屋のスタッフがマスクしてることに、苦情を言う客が。*1
食品加工に関わる店ですらそういう客がいるんですから、携帯ショップなんかなおさらだろうと思います。
もちろん、咳をしているのにマスクを着用してない接客業を見かけたら、
「マスクをした方がいいですよ」
と伝えていくことは必要かも知れません。
しかし同時に、咳エチケットも知らず、
「客に相対するのにマスクをするなんてけしからん!」
とか怒る客を根絶していくこと……咳エチケットを「接客業以外にも」周知していくことも必要なんだろうなあ、と思いました。
*1:普段は弁当買ったりあまりしないのでわかりませんが、「キッチンスタッフ」と言っても、マスクのままレジに立ったりもしてたっぽい。