接客業にマスクをさせないのは誰か。

 さっきツイッターで見た話。



 
 こういう指摘はまったくもっともだと思います。
 不特定多数と接する以上、咳が出る人はマスクするべきだし、咳が出なくたってマスクしていいくらいだと思うのですが。
(本校職員も、この時期は本人が元気でもマスクをして教壇に立っています。今は冬休みですが)
 
 ただ……。
 
 結構前ですが、お弁当屋さんに行ったら、レジ前にこういう掲示がしてあって、思わずスマホで撮ってしまいました。
 

お客様へお知らせ

キッチンスタッフ『マスク』着用について
 
平素より当店をご愛顧いただき
誠にありがとうございます。
 
当店では、お客様へ“安心・安全な”お弁当を
提供するための取り組みの一環として、
キッチンスタッフは『マスク』を着用し、
勤務を行っております。
 
何卒、ご理解の程
よろしくお願い申し上げます。

……これ見て思ったのは、
「……苦情を言う客がいるのか……」
 ということでした。
 
 実在するのでしょう。弁当屋のスタッフがマスクしてることに、苦情を言う客が。*1
 
 食品加工に関わる店ですらそういう客がいるんですから、携帯ショップなんかなおさらだろうと思います。
 
 もちろん、咳をしているのにマスクを着用してない接客業を見かけたら、
「マスクをした方がいいですよ」
 と伝えていくことは必要かも知れません。
 
 しかし同時に、咳エチケットも知らず、
「客に相対するのにマスクをするなんてけしからん!」
 とか怒る客を根絶していくこと……咳エチケットを「接客業以外にも」周知していくことも必要なんだろうなあ、と思いました。
 

*1:普段は弁当買ったりあまりしないのでわかりませんが、「キッチンスタッフ」と言っても、マスクのままレジに立ったりもしてたっぽい。