2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土産話。

夏休みも終わりましたね。 K村「みんな、夏休みはどこかへ行ったかな?」 A児「行ったー! はい先生おみやげー!」 K村「おっ、扇子だ。シーサーの扇子だね! ってことは沖縄だな? ありがとう!」 B児「あ、おれ、それの犬のやつ見たことある。 100円シ…

怖いもの見せたさ。

おすすめゲーム紹介、今回は「零」。 行方不明の兄を捜す少女が、撮影することで霊の力を弱めることの出来るカメラを片手に、無数の怨霊が潜む打ち捨てられた屋敷に挑むゲーム。 例によって古い。 さて、人間は理性の動物ですが、しかし理性だけで割り切れる…

歴史の必然。

権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する。 J・E・アクトン(歴史学者) 法則化、正式には「教育技術の法則化運動」は、向山洋一氏によって創始された教育運動です。 その基本的な理念は、「技術の共有」にありました。 教員養成大学では、教育関連…

悪意の不在どす。

京都、と言えば、国際観光都市。 修学旅行等で訪れた方も多いでしょうし、個人的な観光で好んで行かれる方も多いと思います。 ……でも、私はどうにも近づきがたい気がして……。 わたくし、関東生まれの関東育ち。 根っからの東夷です。 ……なんか、植物の名前み…

国語科研修のまとめ

夏休みの研修で行ってきた、国語に関する研修。 いくつか、小さいネタっぽいものがあったので、導入を検討しよう。 授業開始の10分を利用した読み聞かせ+語彙指導+ノート指導のすすめ 国語の授業ごとに、10分間の読み聞かせをする。 一冊読み終わるのは…

忍ぶ恋……「忍」とは、したごころの上に刃と書く!

私は、これまで、大変職場環境に恵まれていると思います。 失敗しても罵声を浴びせられたりしないし。 遠回しに嫌味を言われたりもしないし。 やっぱり、学校の先生って、できない子にも優しくしないといけない職業だからなあ……。 そういうネガティブな話ば…

ウイルス情報。

学校関係……と限ったものでもないんですが。 ITmediaによると、 一太郎を狙うゼロデイ攻撃 シマンテックは、ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」に存在する未パッチの脆弱性を悪用して拡散するトロイの木馬に警告を発した。 2006年08月17日 19時55分 …

教員採用試験対策(個別面接編)

教員採用試験対策の第三回。 小論文編はこちら→http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060722 集団面接編はこちら→http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060723 教員採用試験対策を書いて以来、通常の三倍のスピードでカウンタが回っている今日この頃、受験生の皆さ…

正面から。

えーと、靖国神社についてはいろいろ斜め方向から書いてきましたが。 「空飛ぶ速水螺旋人」様の2006.8/16付の日記にいたく共感しましたのでリンク。 トップ→http://park5.wakwak.com/~rasen/index.html 日記→http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html HTML…

情報メディア研修覚え書き。

Google検索で、自分のブログがトップに来る単語を探すゲーム。 アクセス解析で検索エンジンから飛んでくる人がいると、とりあえず試してみたりします。 「笑いぐさ」では常にトップを独走なんですがそれはさておき。 本日現在、 「勝者の世界分割」 でトップ…

公私混同。

さて皆さん、小学校時代、担任の先生を「お母さん」と呼んでしまったことはありませんか? いいやあるはずだ。 ということはつまり、私も幾度となく「お母さん」と呼ばれたことがあるのです。 A児「おかーさーん?」 K村「はいよー」 あえて訂正したりはし…

スポンサーの意向。

夏期休暇で実家に帰ってゴロゴロしていたら、あっという間に更新が滞りました。 さて、今日は、 アメリカ合衆国 イギリス ソヴィエト社会主義共和国連邦 フランス 中華民国 オランダ ベルギー ルクセンブルグ チェコスロバキア ユーゴスラビア ギリシャ デン…

学校外における作文指導の現状について。

作文というのは、もちろん子どもが自分で書くものです。 しかしながら、作文コンクール向けの作文など見ていると、子どもたちが「家で書いてきた」作文が、普段教室で書いている作文と全然違うこともよくあります。 だいぶ前の話になりますが、離任式の時、…

プールの安全確保に関する緊急対応と、これまでの経緯について。

先日、職員連絡網で連絡が回ってきました。 「本日、教育委員会から通知がありまして、本校のプール、使用禁止になりました」 「ええっ」 「プールの底の金網が、ボルト止めしてないからだって」 「じゃあ、工事するまで使用禁止ですか」 「そうだねえ。再開…

おお君の辺にこそ死なめ。

先日の会話。 卒論「もし戦争になったら、先輩も戦争に行っちゃうのかなあ」 K村「そうなるかもしれないねえ」 卒論「やだなあ」 K村「私も、卒論を残して出征するのは心配だな」 卒論「あたし体弱いから、戦争になったらすぐ死んじゃうと思うな。栄養失調…

黙る子も泣く。

書き込み途中の文章が消失するという現象が、このところ3回ほど続いて、すっかりめげております。 あれか、やっぱりパソコンも除霊してもらった方がいいか。 さて、パソコンではわりと長文もぱかぱか書いており、文章量はたぶん同年代の平均を超えてるんじ…

物見遊山。

先日、二泊三日の東京見物に行って参りました。 基本的に一人で。 それで、一日目は秋葉原に行きました。 イエローサブマリンで、TORGのルールブックが15000円だ! とかあったんですが、まあそれはさておき。*1 ウィッチクエスト旧版とか、再編集版が出た今…

政治の季節〜完結編〜

完結してくれ。 鱶沢小学校野球部「鱶沢バースト(仮)」は、度重なる校長の警告・恫喝を無視し、他校の児童を受け入れてクラブチームとして独立することを宣言しました。 それを容認せざるを得ないのは、校長としては相当苦渋の選択だった様子なのですが、…

ちっちゃいけど おもいんだよ。

あえて「趣味」カテゴリには入れないという。 ご存じの方も多いでしょうが、インターネット書店amazonには、すでに持っている商品、購入予定の商品のデータを元に、その人の趣味や嗜好に合った商品を勧めてくれる機能があり、なかなか便利です。 ただ、自分…

軍に正式に停戦が命令された日。

職員室にて雑談。 「毎日図書室に来て勉強してる子がいますねえ」 「えらいもんだねえ。全然来ない子もいるけどな」 「うん……。夏休みドリル、本気でやれば2・3日で終わりますけど、全然学校に来ない子、家でちゃんと勉強してるんですかね」 「昔は、夏休…

「個人授業 〜(サブタイトル削除)〜」

隣のクラスに知的に問題のある子がいる、と前に書きました。 で、とある病院に何度か通って、専門家の検査を受けていたのですが。 養護「それが、この間、もううちじゃ対応できないから児童相談所に行ってくれ、って言われてさ……。児童相談所ならタダだから…