土産話。

夏休みも終わりましたね。
 
K村「みんな、夏休みはどこかへ行ったかな?」
A児「行ったー! はい先生おみやげー!」
K村「おっ、扇子だ。シーサーの扇子だね! ってことは沖縄だな? ありがとう!」
B児「あ、おれ、それの犬のやつ見たことある。 100円ショップで」
 
余計なことを言うな。
 
B児は、真っ先に「王様は裸じゃん?」って言うタイプです。
 
K村「沖縄、いいなー。どうだった?」
A児「んー……。 しょっぱかった!」
 
海か。
 
C児「そうだよ、あたしも昔、海に行ったことあるけどすごくしょっぱいんだよ!」
A児「なみが来るとこに立ってると、ゆびの間を水が通ってくんだよね!」
 
その後ひとしきり、波がどうとか砂浜のへんな生き物(フナムシらしい)がこうとか、海の話で盛り上がる子どもたち。
 
聞きながら、「山童」とかいう言葉が頭をよぎったのは秘密。