2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮学校を政治利用しようとする右や左の皆さんへ。(追記あり)

↓このニュースや、関連した一連のニュース、そしてそれに対するブクマを見ていてつくづく思うこと。 朝鮮学校無償化 結論先送りへ 最初に書いておくと(何度かこのブログで書いたことでもありますが)、私は朝鮮学校を学校として認定することには懐疑的だし…

教育的であることと科学的であること。

「水からの伝言」とかに関連して、まだ頭の中で整理できていないこと。 科学というのはまさに人類の希望だと思うし、一方で、「ありがとう」と言うと水の結晶がどうとかこうとかいうのは科学的とは言えません。 にもかかわらず、道徳の授業で「水からの伝言…

ビオトープのある暮らし。

卒論ちゃん(最愛の妻)は、将来家を建てよう、と言うのです。 私は持ち家願望とかあまりないんですが。 卒「庭があったら、ダーリン何か育てる? 植物とか好きじゃん!」 私「……部屋に観葉植物を置いているだけだけどな」 まあ、サボテンを枯らす卒論ちゃん…

確かに「大きい主語は信頼できない」けど、それ自体の主語が大きい。

最近、「主語が大きい人」という言葉を覚えました。 「我々は」とか「世間が」とか、むやみに広大な範囲を主語にとる主張は妥当性が低い、ということのようです。 原則としてその通りだろうなー、と思っていたのですが、その一方で、 1:人間は〜〜なものであ…