2015-01-01から1年間の記事一覧

サンタ「よそはよそ、ウチはウチ」

12月24日、クリスマスイブの教室の話。 ちょっと切ない話なので、幸せなクリスマスを過ごしている各位は読まなくていいです。 (さっき、つい奧さんに話して嫌がられました) 2年生の子どもたちが、サンタクロースについて色々話してるわけです。 すると、中…

流行性耳下腺炎。

K村「Aちゃんだけど、耳の下が痛くて、おたふく風邪かも知れないので、検査の結果が出るまでしばらくお休みします、って」 B児「ええーっ」 C児「いいなー、そんなにお休みがあって」 なんだとう? K村「いやいや。大変なんだぞー、おたふくの検査っていうの…

ごめんね素直じゃなくて。

A児「先生! 今日、セーラームーンなんですよ!」 K村「……スーパームーン?」 そしてひとしきり周囲が笑って、本人が恥ずかしがって、担任が「誰にでも間違いはあります!」とか言う流れに。 どうすればよかったんじゃ……。

氏神の子、イエス・キリスト大師。

Kindleで、柳田国男の「日本の伝説」を読んでます。 なんと無料だよ。いいのかこれ。 ……と言っておいて話が飛びますけど、聖書には、腹が減ったイエスがいちじくの木に近づいたものの、木には実がなっておらず、怒って 「今後永久に、お前の実を食べる者がな…

100円マックのおいしいちょい足しレシピ。

たまにはフツーのLifehack()記事を書こうという。 いやでもほんとにおいしいですよ? 元ネタはこちら。 こ…これがマック!?100円のハンバーガーがここまで変わる、劇的ビフォーアフター さて本題。 材料はこんな感じ。 玉ねぎ、レタス、トマト、マヨネーズ…

コンタクトレンズ。

まったくの個人的備忘。 コンタクトレンズを2年ぶりに新調しました。 ていうか、前回いつ作ったか忘れてて、今回眼科で聞いて2年ぶりだと判明。 耐用年数を聞いたところ、 「使用状況にもよるが2〜3年」 とのことなので丁度良かった。 最近、コンタクトを目…

まちがいさがし「安保法案って何?」

なんか、昨日見たツイッターまんががずいぶんひどかったので。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js…

婉曲表現(ブーメラン型)

ある日のこと。 K村「じゃあ、これから集会がありますから、体育館に行く前に、みんなトイレに行っておくように」 「先生、“トイレ”とか汚いですよ!」 「違う言い方をしてくださいよ!」 K村「んん?」 そんなの今まで気にしたことなかったろ君ら。 K村「ま…

シンギュラリティ教の布教活動をしてみる。

シンギュラリティ(技術的特異点)についてつらつらと。 この記事が、詳しくない方がシンギュラリティの可能性に触れるきっかけになれば……そして、詳しくない方は、 「あー、文系野郎はこういう幻想を抱いてるのかー」 と思って頂ければ。 (考え違いな点が…

公営ご当地地下ジュニアアイドル。

ウチの地元に、「ご当地アイドルユニット」的なものがいるのです。 メンバーは全員女子小中学生。 ユニット名は……仮に「ラブリーエンジェル」ということにしておきます。 いや、WWWAとか関係ないのですが、語感的に「ラブリーエンジェル」とか「キューティー…

好きなことをして生きていけるか。

文科省の「わたしたちの道徳」を使って道徳をやりました(アリバイの主張)。 担任「…というわけで、昆虫大好きな子どもだったファーブルは、それを大人になっても一生懸命やったおかげで、世界中に知られるようになったわけだね。みんなは、何か好きなこと…

なぜベテラン教員が倒れるのか。

学級崩壊とかその手の物事について、 「困難を感じている・心の病で休職しているのは若手ではなく、経験を積んだ“ベテラン教師”であることも少なくない」 ↓ 「経験を積んだ教員ほど、子どもの変化に対応できず云々」 ……みたいな報道を時として目にします。 …

気がつけば、教室は何かの最前線。

担任している小2女児が、 「あのね先生、ラッスンゴレライって、韓国にめいれいされて日本の悪口を言ってるんだよ」 と、“教えて”くれたのが連休前のことになります。 思わず 「……誰が言ってたんですかそんなこと」 「お父さん」 お父さんか……。 いや、まあ…

隔離部屋

「ああ、これは“愛国者様”だ……」 と思った人はこっちに誘導します。そもそもは、 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20150507 「気がつけば、教室は何かの最前線。」 のコメント欄に 「本件は、根拠のない陰謀論・中傷に対してどう対するか、その姿勢を子ども…

日付テスト

はてなダイアリーは2月が「2月0日」〜「2月31日」までの範囲で投稿可能だと聞いたので(http://orangestar.hatenadiary.jp/entry/2015/02/22/161156)。 「4月31日」でテスト投稿。 本当だった。 しかも「0月」まであって、一年が416日あるらしい……。

逃した魚を捕まえてみた。

ずっと以前から、「まぐまぐ」の教育関連のメルマガから、登録者数が多いのを2つほど選んで登録していたのです…が。 しかし、どうにも読むのがおっくうで、未読が何百件もたまってしまい、自己嫌悪に陥るという良くない循環に陥っていました。 ところが先日…

「サッカーやろうぜ!」

今年は2年生担任です。いわゆる「持ち上がり」というやつです。 「一分間スピーチ」というのをやっています。 今のテーマは「ぼく・わたしのすきなあそび」。 A児「ぼくのすきなあそびは、サッカーです。わけは、ボールをけるのがたのしいからです。(中略…

「外国人が、日本の建国が紀元前660年だと認めた!」という噂について。

まあ、結論から言うと、 「ギネスに載ってるかどうかは確認できなかった。CIAは別に認めてない」 という話になります。 「問題! “日本が建国された日”はいつでしょう?」 「……!?」 さて、先日、「日本青年会議所」という団体が、 「日本人の62%が、日本…

気がついたことに気がついた。

以前、鬱で休職していた時、両親にはそのことは言わなかったのですよ。心配掛けたくないので。 で、復職してもう何年も経ったわけですが、先日帰省した時(といっても車で30分くらいの距離なんだけど)、母が 母「この間、父さんと映画見に行った時、あんた…

復活しまし…たか?

ここしばらく、プライベートモードになっていたようです。 なんか、昔書いた、「桜(独唱)」と、「世界に一つだけの花」の歌詞が載ってる記事がJASRAC様の目に止まって、削除要求をされたようです。 はてなから警告メールが来てたようなのですが、スパムフ…