まちがいさがし「安保法案って何?」

 なんか、昨日見たツイッターまんががずいぶんひどかったので。


 見た時は2万RTくらいだったのが、今見ると4万超えてますね。
 
 素人目にもツッコミどころ満載だったので、指摘画像を作ってみました。

 
 ただまあ、中国によるレーダー照射事案の際には、現職の総務大臣政務官片山さつき議員)が、
「9条がなかったら、自衛隊は反撃していた」
 とか述べてたりするので。(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-31/2013073102_02_1.html
 
 今後、法的な歯止めがなくなって、政府上層部にいるのが片山さつき議員みたいな人だった場合、
「サンゴを守るために海上自衛隊を!
 とか、
「仏像を盗まれたから陸上自衛隊を!」
 とかいうのが実現してしまう可能性はゼロではないですね。
 
 そうでなくとも、件のツイートをRTしてるような国民の皆さんから、
「なぜ自衛隊を派遣しないのか!」
 みたいな声が上がるのは必定。
 自衛隊の皆さんには、なかなか大変な時代がやって来そうですね。
 
*追記
 
 この画像、twitterでも流したんですけどね。
 まあ、はてブ連携のアカウントを見てくれる人なんて限られてるので、こうしてはてなダイアリーでも書いてみた次第です。