復活しまし…たか?

 ここしばらく、プライベートモードになっていたようです。
 
 なんか、昔書いた、「桜(独唱)」と、「世界に一つだけの花」の歌詞が載ってる記事がJASRAC様の目に止まって、削除要求をされたようです。
 
 はてなから警告メールが来てたようなのですが、スパムフィルタに引っかかったか単に見落としたかして、警告期間を過ぎた結果、めでたくブログ全体が非公開に。
 
 ……ただ、「プライベートモードになったままパブリックモードにできなくなる」措置なので、「自分では見えている」。
 なので、しばらくの間、非公開にされたことに気づきませんでした。
 
 先日、奧さんに
「なんでダーリンのブログ見れなくなってるのー!? 奧さんの悪口書いてるんでしょ! あーん!」
 とか言われてようやく気づいた次第。
 
 更新も稀で、誰も見てないだろと思っていた当ブログですが、弟にも
「職場にバレて公開できなくなったのでは……」
 などと心配されていたようです。
 
 すみません無事です。
 
 はてなに問い合わせのメールを送ったり、問題の記事を削除して(コメントとかもらってたのに……残念)から、連絡のメールを送ったりしたところ、おおむね翌日にはお返事を頂きました。
 思ったより対応が早かったかな、という印象。
(これ書いてる時点では、この更新がちゃんと反映されるのかどうか自信がないんですけどね)
 
 ともあれ、今後とも宜しくお願いします。