100円マックのおいしいちょい足しレシピ。

 たまにはフツーのLifehack()記事を書こうという。
 いやでもほんとにおいしいですよ?
 
 元ネタはこちら。
こ…これがマック!?100円のハンバーガーがここまで変わる、劇的ビフォーアフター
 
 さて本題。
 

 材料はこんな感じ。
 玉ねぎ、レタス、トマト、マヨネーズ、マスタード(お好みで)
 あと100円バーガー。
 

 玉ねぎはなくてもおいしいけど、あった方がおいしい。
 
 スライスしたオニオンを……というか、ハンバーガーの上にスライサー持ってきて、直に玉ねぎを切ります。
 水にさらした方がおいしいのかも知れないけど、ザルとボウル洗うのが面倒なので。
 

 次いで、スライスしたトマト。
 
 

 マヨネーズとマスタード
サウザンアイランドなど、お好みのドレッシング」
 とのことでしたが、あまり甘口のは避けた方が良いかも。マヨで充分だと思いました。
 
 ケチャップを足すかどうかはお好みだと思います。
 
 
 レタス。
 元ネタの方ではきちんと刻むことになってますがそんな面倒なことはしない。
 

 完成。
 おいしい!
 
 美味そうに見えないとしたらそれは写真が下手だからです。
 
 少なくとも、100円バーガー単体とは雲泥の差になります。

(細かいことですが、これ、逆さに……パテが下になるように持って食べた方が、はっきり肉の味がしておいしいです。モスの写真とか見ても(http://mos.jp/menu/)、パテの上に野菜が乗るようになってます。意味があるんですね、あれ)
 
 要するに、マックのハンバーガーに足りないのは野菜なので(そして、自宅でハンバーガーを作ろうとして入手しにくいのはバンズとパテなので)、マックを「素材」にして野菜を足すとおいしいよ、という話です。
 インスタントラーメンに具材を足すような感じ。(つまり買ったままの100円バーガーは具のないインスタント麺に等しい、と婉曲に言っている)
 
 野菜の量を欲張ると水っぽくなるので控えめに。
 お気づきでしょうが写真は欲張りすぎています。
 
 なお、元ネタではスライスチーズを足してますが、個人的には主張が強すぎるのでやめた方がいいと思いました。
 チーズバーガーでも試しましたが、普通のハンバーガーの方がおいしい。
 
「モスに行け」って人がいるかも知れませんがそれより安上がりになります。
 これに一番近いのは「モス野菜バーガー」だけどあれ360円もするし……。
  
 問題は野菜が余ることですが、レタスはどのみち普段から一度に全部使うことなんかないので同じことです。
 玉ねぎはラップしておけば多少持ちます。
 トマトは……食べます。
(いつもは、ハンバーガー2個買ってきてこれを2つ作るので、それほど余らない)
 
 なんでも、最近のマックはトマトを一切れ40円でトッピングしてくれるサービスがあるそうなので、それを利用してもいいのかも。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1507/30/news111.html
「この薄さで40円……」
 という感じはかなりしますが。
 
 100円マックだけ2つ買っていくって、店の利益率とかどうなんだろう……と思わぬでもないのですが、まあ、「諸君が100円マックを売るならば、私はそれを買うのを恥としない」ということで。