非常用保存水をずっと保存しておくとこうなる。

 2017年製造の防災備蓄水がなんとかかんとか、一部で話題になってました。
togetter.com

 それで確認したら、ウチにある非常用保存水は2012年製造でした。
東日本大震災に触発されて買ったのが丸わかり)

 12年もの。
 保存期間5年だそうなので、くだんの防災備蓄水が製造された年に期限が切れてるわけですね。
 
 しかし、見たところ濁ったりコケが生えたりする様子はありません。ほこりは積もってたけど。
村上春樹の長編エッセイ「遠い太鼓」に、ギリシャで買ったミネラルウォーターの瓶の中に緑のコケが生えていたという話がありますが、あれがどれだけすごい話かという)
 
 というのも、こういうのの「期限」がなぜ設定されているかというと、衛生上の理由ではなく、ペットボトルから徐々に蒸発して減っていく(内容量が記載どおりでなくなってしまう)からなんだそうです。

 透明なペットボトルだからわかりづらいかも知れませんが、上の写真、手前側のボトル、ラベル部分が凹んでいるのがわかるでしょうか。
 
 奥のボトルは、下の方が凹んでいます。

 
 並べるとこんな感じ。
 別に押したり落としたりしたわけではなく、自然にこうなりました。

 不思議です。水蒸気が出て行くなら、逆に空気が入ってきそうなものですけど。
 
 ともあれ、問題の防災備蓄水は2024年8月が期限とのことなので、まあ全然大丈夫なんじゃないでしょうか。
 
 なお、別に、これだけが我が家の非常用保存水ではなく、もっと新しい水もあるのですが、引っ越す時に
「そういえばこれ買ったのだいぶ前だな……」
 と思って取り出してみたらすでに凹んでいたので、このままだとどうなるのか気になってとってありました。
 
 このまま水が減っていって、いつかぺちゃんこになるんでしょうか。
 そうなる前に、この「非常水」が必要にならないといいのですが。

 末尾ながら、このたびの地震で被災された方の安全と、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
(わずかながら赤十字に寄付してきました)