先日、我が家で使っていたアレクサ端末(Echo Show1号)と、実家に買ったアレクサ端末(Echo Show2号)の間でビデオ通話しようとしたらうまくいかなかった、という記事を書きました。
アレクサで実家とビデオ通話しようとしたらうまく動かない。 - 小学校笑いぐさ日記
一応、自己解決のような形になったので簡単にまとめておきます。
まず、怪しいと思ったのがスマホのアレクサアプリでした。
アレクサ端末とスマホアプリは連携していて、お互いに通話することもできます。
で、母名義にしたアレクサ端末(Echo Show1号)は、
・実家のwi-fiの中では使える
・違うwi-fi環境(私の家)に持って行くと、操作できない。
・しかしwi-fiはつながっている
これは、もしやスマホとの連携が関係しているのでは?
そう考えて、
1:私のスマホのアレクサアプリに、母のアカウントでログイン
2:アレクサ端末(Echo Show1号)をリセットして再起動(ユーザーは母)
という手順を踏んだところ、思った通りスムーズにセットアップが完了し、使えるようになりました。
特に何のメッセージもないんだけど、どうもアレクサ端末(Echo Show)はどこかの段階でスマホと通信しているらしい。
……アレクサって、スマホアプリを入れないと使えないの?
スマホない人はどうすんの?
その辺も謎なのですが、もっと謎なのは、私の家でEcho Show1号を起動した直後、リビングにある私のアレクサ端末(Echo dot)が
「○○(母の名前)さんからメッセージが届いています!」
と朗らかにお知らせしてくれたことです。
なんでも、母との間で呼びかけ機能などが使えるようになった、という。
いや、母がメッセージ送ってくるわけないんだが。
なお、同時刻、実家にあるEcho Show2号でも、
「○○(私の名前)さんからメッセージが届いています!」
という朗らかなお知らせがあって、母は何事かと思ったそうです。
送ってないんだが。
というか、なぜ今。
以前、お互いを「連絡先」に登録して、「呼びかけ」を許可したので、本来はその時に呼びかけが可能になるはずでした。
それがなぜ今までできなかったのか。
そして、なぜ急にできるようになったのか。
謎は深まるばかりなのですが、とりあえずアレクサはそれが「可能になった」と言うのでした。
この時点では、実家のEcho Show2号も、我が家のEcho Show1号も、アカウントは母のものになっています。
相互に呼びかけが可能なのも確認しました。
同じユーザーですから、互いに呼びかけすることが可能なのは当然です。(さっきまでそれができなかったのですが)
それで、しばらくの間、リビングにあるアレクサ端末(Echo PopとEcho Dot)は私の名義、自室にあるアレクサ端末(Echo Show1号)は母の名義、という状態で運用しました。
望んでいたとおり、実家との間でビデオ通話が可能になったのですが、やはり不便もありました。
私がリビングで
「アレクサ、買い物リストに牛乳を追加して」
などと言うと、自室の(母名義の)Echo Show1号もそれを聞きつけ、
「「買い買い物リストに牛乳を追追加しましたました」」
という状態になり、私と母、双方の買い物リストに牛乳が追加されてしまうのです。
これを避けるためには、リビングの端末(Echo PopとEcho Dot)のそばに行って小さな声で「牛乳を追加して」と言わなければならないのですが、なんで家の中で内緒話をしなければならないのか。
(自室のEcho Show1号がスマートホームにつながってない問題もあるのですが、それはあまり問題にならなかった)
それで、
「呼びかけが可能になりました!」
というアレクサの主張を信じて、自室のEcho Show1号をリセットして、改めて私の名義に戻すことにしました。
(スマホアプリも、私のアカウントに戻しています)
すると、何事もなかったかのようにEcho Show1号は私の名義に戻り、母のEcho Show2号と「呼びかけ」で通話できるようになりました。
不思議なのは、工場出荷時に戻したはずなのに、実家に持っていく前に設定していた定型アクション(指定の時間に「いってらっしゃい」とか「もう寝ろ」とか言うなど)も、そのまま戻ってきたということです。
まあ便利だからいいけど……。
そんなわけで、うまくいかなかった時とハードウェア構成は全く同じなのですが、うまく動くようになりました。
やったことをまとめると以下の通り。
・母のアカウントでスマホのアレクサアプリにログインする
・Echo Show1号をリセットし、母のアカウントでセットアップする
・私のアカウントでアレクサアプリにログインし直す
・Echo Show1号をリセットし、私のアカウントでセットアップする
スマホアプリに別の端末(私のスマホ)でログインすると、母のメールアカウントに確認のメールが飛ぶので、それを認証する必要があります。
結局のところ、AmazonとGmailのパスワードを母から聞く必要がありました。
母のスマホを借りてきて作業する、という方法もあったと思いますが、返しに行くのが大変なので……。
なぜうまくいかなかったのか(特に呼びかけ設定周り)がいまだによくわからんのですが、同様の症状にお悩みの方は参考になさってください
(重要なアカウント情報を2つも要求されるので、誰にでも使える手法ではない気もしますが)