2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい景観。

郊外で車を走らせていて、ふと視線を周囲にやると、時として胸が高鳴るような光景が目に入ることがあります。 そこにあるのは、やたら異形めいた建造物群。 私はそういうの大好きなのです。 大抵、そういうのはセメント工場とか砂利採取プラントとかなんです…

ハムスターを購入すること(後編)

前編はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20050529/1117382422 二回もかけて書くことかね? 自分。 まー、それで、とにかく大きくならないハムスターをつがいで買うべく、別なお店に向かったんです。 行った先は、ペットショップというよりホームセン…

ハムスターを購入すること(前編)

わりとどうでもいい話です。 ハムスターを教室で飼っています。 情操教育とか生命尊重とか係活動に責任を持つこととか、そういうことを学ぶために。 保護者にはあらかじめ了解を取りました。 昨年はぜんそく持ちの子がいて飼えなかったのです。 「メダカとか…

リユース・リデュース・リサイクル

どうでもいいこと。 うちの近くのスーパー、買い物袋持参で行くとスタンプを押してくれるんです。 スタンプが15個で100円分の商品券と交換ですから、スタンプ一つが6.66円相当になります。 微妙だな。 でまあ、普段は自前のスーパー用買い物袋を持って買い物…

公安? 交通安全?

面白かったサイト。 ふと、「公安審査委員会と国家公安委員会と公安調査庁ってどう違うんだっけ?」という疑問に駆られてGoogle検索。 一番面白かったのは公安調査庁のホームページでした。 (http://www.moj.go.jp/KOUAN/) ……あれ? ネタ探しをしてたんだ…

小学校における不審者侵入事件対策について

皆さんは、先頃文部科学省から出された次官通達についてどうお考えでしょうか。 もっとも、30人学級の導入の可否や、義務教育費国庫負担制度の存廃、あるいは教育基本法改正の是非など、大きな教育関連のトピックが目白押しの昨今ですから、たかだか次官通達…

立て、自由の戦士達よ!(お勧めゲーム)

「プラウダ(真実)」と「イズベスチヤ(報道)」は、どちらもソヴィエト共産党機関誌の名前である。 このことから、こんな冗談が生まれた。 「プラウダはイズベスチヤではなく、イズベスチヤはプラウダではない」 学校のことをあれこれ書いていたんだけど(…

市内学校における振り込め詐欺事案の発生について。

巷を騒がした(騒がせている?)「振り込め詐欺」ですが、学校の周辺でも起きることがあるのです。 最近の事例 教育委員会からFAXが送られてきました。 先日、中学生女子生徒の自宅に、学校の教頭の名前を名乗る男から電話があり、応対した親に対して、 「学…

家庭訪問が無事じゃなく終わりました。

前に行われた家庭訪問。 保護者の皆様には大変お世話になりました。 とりわけお世話になったのは**さんです。 いや、家の前で車を内鍵にしまして。 内鍵というのは、鍵を中に入れたままロックを閉めてしまうことです(辞書で引いたら違う意味だった)。 し…

学校における児童の健康管理について。

先日、朝だけ出勤して休みをいただきました。 食事中の方は読まないで下さい。一応。

自己紹介

地方の小学校の教員をやっています。 そろそろ後輩もできるのですが、まだまだ初心者気分なのがかなり駄目。 都道府県名や学校名はさておき、大変小さな学校です。 で、日々、大小様々な失敗をしながらやっています。 仕事になれてないとか言うより、根本的…