リユース・リデュース・リサイクル

 どうでもいいこと。
 うちの近くのスーパー、買い物袋持参で行くとスタンプを押してくれるんです。
 
 スタンプが15個で100円分の商品券と交換ですから、スタンプ一つが6.66円相当になります。
 微妙だな。
 
 でまあ、普段は自前のスーパー用買い物袋を持って買い物に行ってるんですが、先日うっかり忘れてしまって。
 でもカバンの中に、たまたま、前にもらったスーパーのポリ袋があったのです。
 
 そこで、その袋を出して、
「この袋に入れるから、新しい袋はいらないです」
 ……って言いながらスタンプカードを出したんです。
 
 そしたら、レジのおばさんが、
「いやー、今回は特別にいいですけど……。
 でも、次回からはだめですからね。
 ポリ袋を使わないってところに意味があるらしいので」
 
 なんと。
 
 ポリ袋ってのは、製造・廃棄のみならず、使うだけで環境に悪影響があるものだったのでしょうか。
 あのカシャカシャいう音が人体に悪影響を及ぼすとか。
 それとも、買い物袋持参は実は環境対策ではなくて、麻とか綿の消費を拡大するための運動だったのでしょうか。
 
 ……私の普段使っている買い物袋はペットボトルリサイクル製品なんですが、これは許されますか?
 
 などと疑問は尽きませんが、スタンプを押してくれたのでとりあえずその場はスルー。
 
 やっぱり教育って大事ですか?