復帰訓練。(私的プログラム)

 自転車を買いました。
 
 ……えーと、唐突ですか。
 
 順を追って書くと、腰痛になったんです。
 
 元々運動不足気味なところ、このところほとんど動かない生活。
 買い物に行かない日とか、下手をすると100歩歩いてないんじゃないか。
 
卒論ちゃん「一日同じ姿勢で座ってるからいけないんだにゃ! プールに行くって話はどうしたんだにゃ!」
私「市営プールは学校のそばだから近づきたくないんだもの……」
 
 奥さんだって運動不足で腰痛持ちなのですが、立場が逆転しました。
 
私「……たまには腰痛になった方が、卒論ちゃんの気持ちがわかるかも知れないね」
卒論ちゃん「2人とも腰痛になったら、誰が私の面倒をみてくれるんだにゃー!」
 
 近場の買い物のために自転車を買おうかとは前から思っていたのですが、先送りになっていたのです。
 仕事帰りに買い物を済ませることがほとんどだったので。
 
 まあ、この際、ガソリンの節約も兼ねて。
(節約したガソリン代で自転車代金を取り戻せるのはかなり先ですが)
 
 で、いざ乗り始めてみると、おそろしく体がなまっているのがわかりました。
 
 コンビニまで往復600mくらいでもうぐったり。
 スーパーまで往復5kmこいだら、膝関節が痛くなるという高齢者疑似体験。疑似じゃないかも。
 
 ……自分、来月から復帰プログラムに入って大丈夫なのか。
 別な意味で心配。