2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコかー。〜ひとに優しい、地球に優しい〜

これは、結婚する少し前の話。 リーマン・ブラザーズが破綻するちょっと前、日本がまだ「戦後最長の好景気」の中にあり、多くの人にとってサブプライムローン問題はまだ海の向こうの問題に過ぎなかった時代……。 ……と書くと大昔のようですな、しかし。 *以下…

授業のまとめ。(植物の発芽)

なんか普通にだらだら書いてみる。 小学5年理科。 K村「ここにインゲンマメの種があります。……もう買って2週間くらいになるんですが芽が出ませんよおかしいなー。不良品かな?」 A児「袋に入れっぱなしじゃ出ないに決まってますよ先生」 K村「えーなん…

「日本じゃなくて、“Japan”」?

英語学習の時間がありまして。 で、英語のCDをかけるわけです。 給食の時間とかにも、英語の歌が流れたり。 バリエーションはいっぱいあるんですが、その中に、正しい英語の発音を覚える歌があります。 軽快なメロディーに合わせて、男女が 「バナナじゃなく…

いあ!いあ!はすたあ!

入学式当日、開式前。 全員が入場した後、教務主任から諸注意がありました。 起立・礼のやり方とか、姿勢についてとか。 で、最後に。 「昨年度の入学式で、新入生のお名前が呼ばれたとき、笑ってしまったお友達がいた、と聞きました。 今年の皆さんはそんな…

数詞。

またしても旧鱶沢小2年生(法的にはもう3年生になってますね)の話。 算数の時間。 「1000より大きい数」。 K村「1000が2個集まった数は?」 A男「2000!」 K村「よく知ってるなあ。じゃあ、1000が10個集まると?」 B女「万個!」 っ。 K村「普通は“1…

先日学校であったトラブルについて。または、リレーションシップ・マーケティングとは何か。

昨年度まで勤務していた、鱶沢小学校での話。 いや、リレーションシップ・マーケティングというのは、 「顧客と良好な関係を築くことで、長期間に渡って取引を継続しようというマーケティング手法」 http://e-words.jp/w/E383AAE383ACE383BCE382B7E383A7E383…

エイプリルフールでしたー。

これまでのあらすじ。 20年度当初 校長「K村先生は今年結婚して真倉市に引っ越すんだよね? 今年で本校勤務5年目だし、向こうに異動できるといいね」 ↓ 20年度10月 校長「職員構成の関係もあるので、できれば異動しないで欲しい」 校長「合併以前から勤務…

お知らせ。

このたび、本日付をもって小学校教員の職を辞することとなりました。 ……いやまあ、先日書いた記事が教育委員会の方に見られてしまったとか色々あったのも事実でして。 ブログの更新は続けるつもりですが、ブログのタイトルとかは検討中です。 今後ともよろし…