数詞。

 
 またしても旧鱶沢小2年生(法的にはもう3年生になってますね)の話。
 
 算数の時間。
「1000より大きい数」。
 
K村「1000が2個集まった数は?」
A男「2000!」
K村「よく知ってるなあ。じゃあ、1000が10個集まると?」
B女「万個!」
 
 っ。
 
K村「普通は“10000”と書いて一万と読みますのでノートに書いておこうねー」
 
 ……でもB女、なんか気に入ったらしく、その後も問題を解くたびに一人で万個万個言ってました。
 
K村「……あそこで一瞬詰まったのを悟られたか……?」
 
 軽やかにスルーしたつもりだったんだけど難しいですなー。
 
 っていうか後々恥をかくのは自分なのでやめてくださいB女。
 
 
 
 ……しかし、こうして思い出すと、あの2年生たちのクラスがなんかすでに懐かしいですね。
 まだ修業式から2週間しかたっていない(夏休みよりよっぽど短い)というのに。