2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの愚痴。

私の心の中では、私は「ブロガー」ではないんです。 むしろ、「TRPGユーザー」(ゲーマー?)。 しかし、ふと気付くと「TRPG」カテゴリに入れた記事はほとんどない! そんなわけで、今回はTRPGの話。 「TRPGって何?」って方は読んでも楽しくないです。 さて…

本末転倒。

このところ更新が滞り気味なのにはわけがありまして。 先日、ちょっと大きな買い物をしました。 以前からどうしようか迷っていた、カラー イメージ スキャナ「ScanSnap S510」と、手動裁断機「PK-513」。 何に使うかと言うと、本を電子化するのに使うわけで…

教育の人件費について。

先日のこと。 教頭「K村先生ー」 K村「はい、なんでしょう」 教頭「この資料、今作ってるんだけど、ちょっと聞きたいことがあって……」 K村「ははあ」 教頭「ええと、このところの行頭をきちんとそろえて、2ページ目はグランドデザイン(A3版)をA4サ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想。

結局見たわけですよ。先日。 で、感想など。 まず、「序」に関して言えば、ストーリー的にはほとんどテレビ放映版と同一です。 内容としては、ヤシマ作戦の終了(第六話 「決戦、第三新東京市」)まで。 とはいえ、クオリティは高まっていますので、エヴァン…

非対称の世界。

もう結構前の話ですが。 6年生のA女の髪型を見て、思わず声をかけてしまいました。 K村「……A女さん、その、後ろのポニーテール的なもの、曲がってるよ?」 A女「いいんですよこれでー」 K村「いや……しかし何か、バナナみたいな状態なんだけど。 それで…

色々無理。

K村「M先生にお孫さんがうまれたそうだよ」 A児「あかちゃんがうまれたの? いつ?」 K村「昨日だって」 A児「Mせんせいがうんだの?」 K村「……孫を自分で産むのは無理だ」 ともあれ、おめでとうございます。

深く聞くな。

ある日のこと。 A児「ねえせんせい?」 K村「ん? なに?」 A児「エヴァンゲリオンってしってる?」 (びくっ!) K村「……ど、どうしてそんなことを聞くのかな?」 何を警戒してるんですか自分。 A児「見たことある?」 K村「…………ありますよ?」 A児…

郵政民営化で郵便局はどう変わったか(偏った視点)

生活科の校外学習のために、市の中央郵便局に見学依頼の電話をしました。 よもや断られることはあるまい、と思っていたのですが。 ……断られました。 いわく、 「民営化の直後で、受け入れる余裕がございませんので、本年度はお断りさせて頂いております」。 …