2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きくまこ氏を擁護する・その3「菊池氏は欅坂46擁護でもナチシンパでもない」編

菊池誠氏へのおかしな批判に勝手に反論していくシリーズ、第3回。 予定では「ナチス編」でしたが、若干変更して「欅坂46およびナチス」。 一応最終回の予定です。 「ナチス支持と欅坂46(の衣装問題)では、全然問題のレイヤが違うだろ!」 というご指摘は…

「ナチスの優生学を批判したがらないだろうことを前提として」「皮肉としての質問」について。

前の記事(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20170129)の続きなのですが、わりと私信なので記事を分けました。 そういう人々がナチスの優生学を批判するとも思っていないし、そういう人々をナチス批判に動員しようとしているわけでもない。 そういう人々がナ…

「えんとつ町のプペル」を読んで。(感想文)

結論:あんまり好きな話ではなかった。 絵は素晴らしかったです。 特に「えんとつ町」の風景が。 それをどなたが描いたのかというと、メインイラストレーターは六七質、という方なのだそうで、ブログを見てもなるほど美しい。(http://3276771.blog.fc2.com/…

きくまこ氏を擁護する・その2「菊池氏は靖国支持者ではない」編

一文の得にもならないのに菊池誠氏への批判に勝手に反論するシリーズ第二弾。 前回の、「菊池氏は原発カルトではない」編は、思った以上に多くの方に読んで頂けた上、好意的な反応が多く、とてもほっとしました。 曰く、 「きくまこ先生は基本的にはまっとう…

感想文:「神国日本のトンデモ決戦生活」を読んで。

「靖国神社」というと、「戦没者(だけではないけど)を神として祀っている神社」というような認識がたぶん一般的だろうと思います。 そこに、「A級戦犯合祀」というようなワードが出てくる方もいるだろうし、 「戦前、戦中には、“戦死者は靖国で日本を守る”…

きくまこ氏を擁護する。「菊池氏は原発カルトではない」編

まえがき 物理学者で、疑似科学批判に熱心な菊池誠氏ですが、一部はてな左派からバッシングされているようなので、擁護してみたいと思います。 叩いてる人の意見を概観するに、「罪状」は主に3つ。 ・原発推進派である。 ・ナチスシンパである。 ・靖国カル…