2023-01-01から1年間の記事一覧

大谷選手が寄贈したグローブが、体育の授業で使われることはありません。

大谷選手が、国内の小学校にグローブを寄贈してくださる予定だとか。 それでいろんなことを言ってる人がいますが……。 大谷翔平 ジュニア用グローブ約6万個を日本のすべての小学校に寄贈へ | NHK「校長が持って帰る」「担当教諭がメルカリで売る」「しまい込…

ソリテール「女子オタクは違う生き物なのにみんな似てくる…それが進化の証」

うちの奥さんに「葬送のフリーレン」を勧めたらドはまりしました。 アプリで読んでいたのが、特典目当てに単行本を買いそろえ、それを他人に貸して布教にいそしみ、とうとうサンデー本誌を買うように。 妻「ダーリンダーリン大変! サンデーが売り切れてる!…

信心はネズミ経ヘルニアには効かないがそのうち効くようになる。

「鼠経」という昔話があるんですよ。「おんちょろちょろ、穴のぞきそうろう」ってやつ。 nihon.syoukoukai.com しかし、先日ふとそのタイトルでググったところ、まったく検索結果に出てこないことが判明。 鼠経 - Google 検索 Google先生が「もしかして: 鼠…

お気持ちって言った方がお気持ちなんですぅー。

学校には、ソーシャルスキルトレーニングが必要なお子さんもおり、それに使う色々な教材があります。 これは、本校にあるソーシャルスキルトレーニング用の教材の一つ、「ソーシャルスキルトレーニング絵カード(エスコアール)」です。 株式会社エスコアー…

「処理水の放出なんて、嫌がられて当然なのでは?」へのブコメ返信など。

続きというか余談と個人的返信のための記事です。 それはもう長い(元記事より長い)上に、特に元記事の論旨に補足も変更もないので、よほど興味のあるかただけ読めばいいと思います。 処理水の放出なんて、嫌がられて当然なのでは? - 小学校笑いぐさ日記 …

処理水の放出なんて、嫌がられて当然なのでは?

忙しい人のためのこの記事のまとめ。 処理水放出が、計画上は安全なのはわかる。 今のところ安全なのもわかる。 でも、これまでの東京電力と日本政府の「廃炉ロードマップ」の進捗や、汚染水の管理状況を見てたら、 「2051年までには放出は終わります!」 「…

とおくのおおきなこおりのうえを。

1年生が長音について学習する時期となりました。 光村の「こくご 1 上 『かざぐるま』」では、「おばさんと おばあさん」という教材で学習します。 授業では、 「このクラスだと、太郎君の名前にのばす音があるね。 口では『タロー』って言うけど、書くとき…

学校にはたくさんのいきものがいます。かんさつしてみよう!

先日、校内に新しい掲示物を見つけました。 飼育委員会担当の先生が貼ったもののようです。 ほうほう、「がっこう動物新聞」とな。(制作は日本獣医師会) ……おや? おやおや? ……いやほんと、この柄のマスクしてる子ほんと多いですからね……。 (市販品だっ…

餅は餅屋。水道は指定業者。

マグネットの水道業者にはぼったくりが多い、という話がバズってたので、自分の経験談を。(なおマグネットの業者は出てきません。なんだそれ) togetter.com 先日引っ越しをしまして。 段ボールも大型家電も何もかも運び出して、空っぽの部屋に最後まで残っ…

学校勤務だけどChatGPTの使い方を考えてみた。

春休みですね。卒業、進級おめでとうございます。 先日の卒業式に先だって、教務主任からこう言われました。 「K村先生、卒業式の開式の前、保護者が会場で待機してる時間に、会場で流しておくBGMを考えて欲しいんだ。 クラシックで……たぶん前にそういうの詳…