2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

科学記事から。

ちょっとびっくりしたニュース。 全然ネタもオチもないのですまぬ。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050930301.html 以下抜粋。 特別な能力を持つマウスが、米国のウィスター研究所で偶然発見された。遺伝子操作が施されたこのマウスは…

どっちが勝っても釈迦の恥。

(宗教教育) 第9条 宗教に関する寛容の態度及び宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない。 2 国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。教育基本法より 新聞には、新…

無形の誕生日プレゼント。

さて。 キャミソールだったりひらひらフリルだったりする我がクラスのA女。 もうすぐ誕生日です。(8歳) 「あのねえ、たんじょうびにね、おかあさんがアリスにつれてってくれるんだよ」 「……もしやスタジオアリス?」 「そう。 しってるの?」 この間NHKで…

安全教育指導者研修の報告

先日、研修に行ってきました。 「……というわけなので、今日は昼休みにみんなと遊べません」 「えー、またー?」 このところ、昼休みに児童集会があったり午後から研修だったりで、遊べない日が続きました。 「ごめんね?」 「もー。いつもそうなんだからー」…

計画前期終了。

「ちびギャラ」ってご存じですか? ちびギャラリー。 セブンイレブンに行ったら食玩を売っていたし、ガチャガチャでもグッズを売っていたし、文房具屋でもキャラクターの入った文具を売っていましたから、知っている人も多いかも知れませんが。 ボン・ボヤー…

仁義なきは二度死ぬ。〜ハリウッド死闘編〜

左側の「注目URL」から。 http://d.hatena.ne.jp/http?//www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm 「注目URL」で本当に興味を引かれたものってほとんどないんですが、今回は内容を引用します。 「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言 【ロサ…

дружба!!

ラブラブ党員10ヶ条 動物を可愛がること 花を大切にすること あいさつをしっかりすること 借りた傘は返すこと お年寄りを大切にすること 食べ物を粗末にしないこと 夜更かしをしないこと 日々、身体を鍛えること 友だちを大切にすること 全ての人々にラブを…

ゲーム版シスター・プリンセス又聞きレビュー

なんとなく、私の弟紹介になる気がする。 まあいいか。 みなさん、シスター・プリンセスというゲームをご存じでしょうか。 ……知らない、という人にどう説明すればいいのか、かなりの難問なんですが……。 ええと、まず、世の中には「恋愛シミュレーション」と…

神の見えざる手。

以前から抱いている素朴な疑問です。 大学時代、討論における論理の組み立て方について講義を受けました。 でも、最初に教官が言ったのは、 「議論の技術というのは、つまりは悪徳弁護士の技術なわけです。 本来、正しいことをまっとうに言ってれば議論に負…

アンタッチャブル。

かつて私が大規模校にいた時の一こま。 担任「はい、今から、プリントを配ります。自分の分を一枚とって後ろに回して下さい。 みんなに行き渡ったらやり方を説明しますから、それまで手を付けないようにね」 A児「手を付けちゃだめなんだってさ。はい、どう…

カムイチプ(神の魚)

今週はプールが清掃のため休止で。 筋トレは一週間休んだらなまっちゃうっていいますよ? (私の場合、筋トレと言うより基礎代謝を増やして肥満を解消するのが目的なんですが) 今日、鮭のムニエルを作ったら、びっくりするほどおいしくできました。 下味を…

不審電話への対策について。

先日、教育委員会からFAX。 「先日、市内の複数の女子中学生宅に、相次いで不審な電話がありました。」 「内容は、県警を名乗り、『あなたの部屋をビデオで盗撮していた男を逮捕した。捜査のために必要なので、あなたの部屋の住所を教えてほしい』というもの…

愛称。

A女は、3人姉妹の末っ子です。 A女「きのうね、さねーとね、けんかしたんだよー」 担任「ふうんそうなんだ。たいへんだったねえ。 ……ところで、『サネー』って誰ですか」 A女「さちほおねえちゃん」 長女です。 担任「あー、なるほど。 ……待て。すると二番目…

政治の季節。

毎朝通勤しながら車の中でラジオを聞いているわけです。 高校野球も終わって万々歳。 で、なんだか政見放送をやってるんですね。 ……面白い……。 「実は代表、3人のお子さんをお持ちで、とても子煩悩でいらっしゃるんですね。 お子さんに会えなくて、さみしく…

登山事前調査における子どもの意識について。

まもなく、本校初めての取り組みとなる、全校登山が実施されます。 これは、夏休み中に実施した、その実地踏査のこと。 トレッキングシューズを履いて、ひいひい言いながら山頂付近まで登ってきたところ、やたらラフな服装の人々(サンダル履きとか)に遭遇…

twistとdietのスペルって似てますね?

似てますよね!? 似てるんですったら! 私、今、ダイエット中なんです。 甘い物は控えてるんです。 で、私は日によっては紅茶を2リットル近く飲むんですが、それに入れる砂糖はアスパルテームに切り替えましたし、ミルクティーにする時も低脂肪乳なんです…

告発されたこと。

夏休みの宿題に、作文がありました。 その中に、「友だち」という題の作品がありました。 書いたのは、あるおとなしい女の子です。 ある日、先生とみんながあそんでいました。 わたしがそれを見ていると、先生が、『いっしょにあそぼう』と、さそってくれま…