無形の誕生日プレゼント。

さて。
 
キャミソールだったりひらひらフリルだったりする我がクラスのA女。
もうすぐ誕生日です。(8歳)
 
「あのねえ、たんじょうびにね、おかあさんがアリスにつれてってくれるんだよ」
「……もしやスタジオアリス?」
「そう。 しってるの?」
 
この間NHKで紹介してましたよ。
 
子どもの笑い顔を撮るための厳しい訓練を積んだプロが集う写真館。
そして、「衣装は持ち込み」なんて写真館が多い中で、子ども用の膨大な貸衣装を用意し、同じ衣装なら何枚とっても定額料金という。
(ただ、撮影は何枚やっても定額だけど、現像は別料金なので、いい写真がたくさん撮れれば撮れるほど、ついつい親は大枚払ってたくさん現像してしまうし、それ以前に、かわいい衣装が無数にあるので、ついつい「あれも着せたいこれも着せたい」という……)
 
「かわいいかっこして写真撮るんだよ」
「ああー……」
 
確か、幼児用のウェディングドレスとか乳児用の侍装束とかすごい衣装がテレビには出てましたが……。
どんな姿なのやら。
 
「じゃあ、写真ができたら先生にも見せてね」
「うん、いいよ」
 
……保護者の方のセンスと本人のセンス、どう出るのか楽しみです。