友人が挙式する結婚式場の業務を妨害している件について。

 友人が結婚することになりました。
 
 それに先だって、先日、友人一同と新郎新婦が集まって「祝う会」を開いた……のですが、残念なことにその日は本校の運動会。
 社会人になると、全員の日程が合う日というのは難しいものですね。
 
 さて、お祝いの品として、デジタルフォトフレームを贈るということだったので、出席できない代わりにメッセージビデオを作成しました。
 で、フォトフレームを通販で注文する係を買って出た上、当人に贈る前に開封して、ビデオを自作のメモリーに保存しておいたわけです。
 
 ……いや、自分をカメラで撮るのは嫌だったので、このブログではおなじみ、トロとクロが出てきて勝手なことをしゃべるという内容ですが。
 
 お祝いの品を事前に開封するとか嫌がらせみたいですが、どうもビデオは好評だったらしく、結婚式でムービーを上映したいから短いのを作って欲しい、と依頼されました。
 
 ……それが昨年の話で、まだ完成してないんですけどねー。
 
 会場の状況とか設備とかがわからないので、会場の方に相談して、テスト動画をメールで送信して向こうで試してもらうことになりました。
 縦横比が16:9と4:3それぞれのサイズでテスト動画を作り、文字のサイズとかも変え、そもそも再生できる圧縮形式もよくわからないので、mp4形式とavi形式を用意した上で、メールに添付して送ったわけです。
 
 ……合計23MBくらい。
 
 そしたら、なんだか回線がふさがって業務用のメールが受信できないとかメールを起動するとパソコンがフリーズするとか電話がかかってきました。
 
 ………………………………………………。
 
 ……それは申し訳ない。
 
 ……でもさ、新郎が資料用に送ってくれた写真データも、合計するとそれくらいのサイズがあって、一応受信できてるんですよ?
 企業のイントラネットって、そんなに脆弱なのか……パソコン初心者なのでよくわかりません。