「何でも天璋院様の御祐筆の妹のお嫁にいった先の御っかさんの甥の娘なんだって」(吾輩は猫である)

 連休前、2年生の男児との会話。
 
私「明日からお休みだね。何かすること決まってるの?」
A児「うん、あのねえ、ママのー、おともだちが来る」
私「へえ。お母さんのお友達と一緒に遊ぶの?」
A児「あのねえ、ママのー、おかあさんのー、ともだちのー、子どものー、いとこのー、いもうとのー、女の子といっしょにあそぶのたのしみ!」
私「……そっかー、楽しみだねえ」
 
問い:「ママのお友達」とA児の関係を推測しなさい。
 
答え:おそらく、「ママのお友達」は、A児のおじ、またはおばにあたる。
 
 A児が言っているのは、
「ママ(お母さんって言うんだっけ)の友達の子ども(=ぼくのいとこ)の妹である女の子」
 ということなので、「友達」の子どもがいとこであるなら、「友達」はA児のおじ、またはおば。
 
 たぶん、「おばさん」とかいう呼び方が嫌で「お友達」ということにしてるんじゃないかなと。